1. トップ
  2. 話が長い同僚に捕まった夫「早く帰りたい…」次の瞬間、夫が選んだ“回避方法”に「2人で大笑いした」

話が長い同僚に捕まった夫「早く帰りたい…」次の瞬間、夫が選んだ“回避方法”に「2人で大笑いした」

  • 2026.1.25
undefined
photoAC(画像はイメージです)

人から少し困るお願いをされたり、急に誘われたりして、「どう断ろう…」と戸惑う場面は少なくありません。相手との距離感や関係性を考えるほど、適切な伝え方に悩んでしまうのではないでしょうか。

SNSでは、「旦那さんが、話が長い同僚から逃れるためにとった苦肉の策」についての投稿が話題になっています。

いったい、どのようなことがあったのでしょうか。

話題の投稿が、こちら。

早く帰りたい日に限って、帰り際に話が長い同僚から話しかけられた旦那。
返事をしたらなかなか帰れなくなると思った旦那は苦肉の策で踊り出し、踊ったままフロアを移動して退勤してきたらしい。
絶対に変な人認定されていると思うwwwww

見事に退勤することに成功したようですね。

この日は一刻も早く帰りたかったものの、退勤直前に話の長い同僚から話しかけられてしまった旦那さん。返事をすれば、そのまま長話になってしまう…。そう察した旦那さんがとった行動は、まさかの「踊りながらフロアを移動する」という方法でした。

あからさまに無視をしたり、そっけない態度をとってしまえば、相手を傷つけたり、職場の空気が気まずくなったりする可能性があります。踊りながら立ち去るという行動は、相手に不快な思いをさせることなくそっとその場を切り抜ける、まさに苦肉の策だったのでしょう。

突然の行動に「変な人認定」されてしまった可能性は否定できませんが、角を立てずに帰宅できたという意味では、意外と円満な解決方法だったのかもしれません。

優しい旦那さんらしい解決策

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---思わずクスッとしました!旦那さんからその話を聞いた時の率直なお気持ちをお聞かせください。

踊った旦那を想像して2人で笑いました。

---踊ったことについて旦那さんとはどんな会話をされましたか?

旦那は「なんで踊っちゃったんだろう?」と、恥ずかしさに若干後悔していました(笑)。相手はポカーンとしていたらしいですが、でも傷つけてはいないので、優しい旦那らしい解決方法だったなと思いました。

---相手のお気持ちを考えての対応に旦那さんの優しさが伝わります。

旦那さんのまさかの行動に…

こちらの投稿には、「愉快ですね」「大爆笑しました」といった声が寄せられ、旦那さんのまさかの行動に思わず笑ってしまった人も多いようです。一方で、「誰も嫌な思いをしていない」など、相手を傷つけずにその場を切り抜けた点に注目する人もいました。

職場や学校など、多くの人と関わる場では、ちょっとした対応に気をつかうものです。そんな中で、場の空気を壊さず、誰も嫌な思いをさせない行動を瞬時にとった旦那さん。その優しさに、クスっとしながらも心がほっこりする、微笑ましいエピソードでした。

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】