1. トップ
  2. 皮膚科「メイクをしていると診察できません」ルールを守り続けた母がしていた“大きな勘違い”にクスッ!

皮膚科「メイクをしていると診察できません」ルールを守り続けた母がしていた“大きな勘違い”にクスッ!

  • 2026.1.25
undefined
photoAC(画像はイメージです)

病院やクリニックでは、「マスク着用必須」「付き添いは1名まで」など、それぞれさまざまなルールが定められています。スムーズな診察のため、そういったルールを守るのは当然のこと。「院内の貼り紙をしっかりチェックしている」という方も多いのではないでしょうか?

100日パン(@100nichipan)さんが、「息子の通っている皮膚科には『メイクをしていると診察できません』という貼り紙がある」というポストをThreadsに投稿し、「かわいいママ」「ほっこりしました」と注目を集めています。

院内の貼り紙を巡り、どんなことが起こったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

息子さんは皮膚科に通院中。投稿者さんも、毎回付き添いをしているのだそう。受付には「マスクをつけていないと診察しません」「メイクをしていると診察できません」という2種類の注意書きが掲示されていました。

投稿者さんはこの貼り紙を見て、「なるほど。ノーメイクでマスクをして来なければならないのだな」と理解。それ以来、息子さんの診察に付き添う際は、毎回しっかりメイクを落として病院へ向かっていたのだそうです。

ところが、ある日のこと。待合室でふと周りを見渡すと…なんと、子どもの付き添いをしているママの多くがばっちりメイクをしているではありませんか!

そこで、投稿者さんはようやく気づいたのです。「メイクをしていると診察できません」という貼り紙は、「患者さん本人だけ」に関するものだということに…。

顔に関する診察を受ける場合、メイクしていると正確な肌の状態を確認してもらえません。その意味での「メイクしないで」だったのですね。付き添いの方は肌状態を診てもらうわけではありませんから、メイクをしていてもノーメイクでもあまり関係なかったわけです。

投稿者さんによれば、先生は「ノーファンデでめちゃくちゃ肌綺麗な方」なのだそう。あまりにも美しい肌の先生だったため、「化粧品が肌に悪いと考えているのかなぁ。化粧品反対派なのかもしれない」と深読みしてしまったようです。

今回は少し勘違いがありましたが、ルールをしっかり守ろうとする保護者の背中を子どもはきちんと見ているはず。素敵なママの微笑ましいエピソードでした。

これからは眉毛くらいは描いていこうかと…

投稿者さんに、詳しくお話を伺いました。

---思わずクスッとしました!付き添いは関係ないとわかった時の率直なお気持ちをお聞かせください。

「なんで今まで気づかなかったの?」と自分に呆れてしまいました。
美容施術もやっている皮膚科だからか、スッピンの女性が多かったので今まで何の疑問も持たず通っていました(笑)。

---今後はメイクをされて通われるご予定でしょうか?

近所なので知り合いにあっても大丈夫なように、これからは眉毛くらいは描いて行こうと思います(笑)。

---貴重な体験のシェアをありがとうございました!

「かわいいママ」キュートな勘違いにほっこり

こちらの投稿にはさまざまなコメントが寄せられていました。

あはは
患部が顔なのに化粧してくる人が結構いたんだろうね〜
でもそれをそう思ってノーメイクで行かなきゃって思ってた主様、可愛いです
かわいいママ
心がキレイ!
めちゃくちゃかわいくてほっこりしました
真面目で可愛らしいお母さん
えーめちゃくちゃ可愛らしい勘違いですねwでもそういう深読みしちゃうことありますwww

投稿者さんの勘違いに多くのユーザーがほっこりしたようで「かわいい!」など温かい声が多数寄せられていました。ルールを真剣に守ろうとする姿勢は素晴らしいですし、周りの様子を見て気づいたときの驚きもクスリとしてしまいますね。

ルールを守ろうとする気持ちは大切にしつつ、「これは自分に関係する注意かな?」と一度立ち止まって考えてみるのも良いかもしれません。

取材協力:100日パン(@100nichipan)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】