1. トップ
  2. 乃木坂46卒業後も変わらない“年末の緊張感” 北野日奈子が語る、有馬記念とアイドル時代の“共通点”

乃木坂46卒業後も変わらない“年末の緊張感” 北野日奈子が語る、有馬記念とアイドル時代の“共通点”

  • 2025.12.27
undefined
北野日奈子さん本人提供画像より

2013年にアイドルグループ『乃木坂46』のメンバーとして芸能界入りを果たした北野日奈子(きたの ひなこ)さん。2022年にグループを卒業した後は、女優としてさまざまな舞台やドラマに出演しています。

また、大の競馬好きとしても知られており、日本中央競馬会(JRA)主催のオンラインコミュニティ『JRA FUN CLUB』の公式会員としても活躍中。SNSなどで自身のレース予想を公開することもあり、競馬ファンからも注目を集める存在です。

そんな北野さんが、競馬ファンにとって一年を締めくくる大一番「有馬記念」をどう見ているのか。

競馬に惹かれたきっかけから、有馬記念というレースへの特別な思い、そして今年の注目ポイントまで──。競馬愛あふれる北野日奈子さんご本人に、たっぷりとお話を聞きました。

競馬を見る目が変わった瞬間──JRA FUN CLUBで知った“裏側の景色”

――「JRA FUN CLUB」の活動を通じて、競馬のイメージが変わった瞬間はありますか?
北野さん「JRA FUN CLUBの収録で調教師さんに直接お会いしたり美浦、栗東それぞれのトレーニングセンターにお邪魔させて頂きました。本当にたくさんの人の手や愛、人生が注がれており競馬を見る目が少し変わりました。」

データも直感も大切にする──北野日奈子流「馬券」と「推し馬」の選び方

――これまでたくさんの予想をされてきたと思いますが、馬券を買う時の“こだわり”はありますか?
北野さん「データをチェックすることです!前走の負け方や不利を受けていないか、本命に迷った時は迷っている馬の前走や同じ条件での過去レースを見返したりしています。」

――ちなみに、北野さん流の「推し馬」の見つけ方はありますか?
北野さん「最推しがオルウェーヴルなのでオルウェーヴル産駒はどんな子でも応援しちゃいますが、それ以外だと顔の可愛いさや名前のインパクト、レースや調教でのその子の癖などをみて好きになったりします。」

北野日奈子にとっての有馬記念──“紅白歌合戦”と重なる特別な一日

undefined
北野日奈子さん本人提供画像より

――北野さんにとって有馬記念とはどんな存在ですか?
北野さん「グランプリレースの1つである有馬記念はやはり特別な気持ちがあります。枠順抽選会への期待や意気込みも関係者の皆様から伝わってきたり、なんといってもファン投票で出走馬が決まるレースなので、より一層お祭りな雰囲気を感じます。」

――昨年の有馬と今年の有馬で、心境の変化はありますか?
北野さん「昨年よりもさらに今年は競馬のお仕事をさせて頂いて色々なことに詳しくなったり色々な景色を見せて頂けたので、出走馬みんなに思いがあり…親目線で見てしまいそうです。」

――北野さんにとって、有馬記念を一言で表すと? 乃木坂46時代の大きなライブと比べて、緊張感はどう違いますか?
北野さん「一言で表すと、紅白歌合戦です!グループにいた頃から今年は紅白に出られるかなぁとメンバー同士で話していたり紅白歌合戦の当日も来年も出られるように頑張ろうねと話したり、年最後の大きなお仕事なので似ているかなと思います!」

――今年の有馬記念、現時点で気になっている馬や、注目しているポイントを教えて下さい!
北野さん「今年もまた豪華なメンバーが揃い、GⅠが6頭もいるのでどの子を本命にするのか本当に悩んでいます!3歳牡馬の斤量有利がある皐月賞馬ミュージアムマイルも気になりますし、なんといってもベリーベリーホースのダノンデサイル、昨年3歳牝馬にして有馬記念を優勝したレガレイラなどどの子が勝ってもおかしくないので、これは当日も「ああでもないこうでもない」とやっていそうです(笑)」

出走馬一頭一頭に思いを寄せながら、有馬記念を見つめる北野日奈子さん。その競馬愛あふれる視点とともに、今年の有馬記念を迎えてみてはいかがでしょうか。


1996年7月17日生まれ。2013年にアイドルグループ『乃木坂46』のメンバーとして芸能界入りを果たす。2022年にグループを卒業した後は、女優としてさまざまな舞台やドラマに出演している。
また、大の競馬好きとしても知られており、日本中央競馬会(JRA)主催のオンラインコミュニティ『JRA FUN CLUB』の公式会員としても活躍中。SNSなどで自身のレース予想を公開することもあり、競馬ファンからも注目を集める存在である。