1. トップ
  2. 平愛梨、夫・長友佑都への【不満の解消法】とは?「トイレットペーパーに」

平愛梨、夫・長友佑都への【不満の解消法】とは?「トイレットペーパーに」

  • 2026.1.20
undefined
2016年、長友佑都・平愛梨結婚記者会見より(C)SANKEI

タレントの平愛梨さんは、サッカー日本代表の長友佑都さんと2017年に結婚し、現在は4人の男の子を育てる多忙な日々を送っています。おしどり夫婦として知られるお二人ですが、平愛梨さんは夫婦ゲンカについて「面と向かってケンカをしたことがない」と断言しました。

しかし、どれだけ仲が良くても、日々の生活の中で小さな「ん?」と感じる瞬間はあるものです。そんなとき、平愛梨さんと長友佑都さんはある儀式を通じて、わだかまりを完全に消し去っているといいます。出川哲朗さんも思わず感心した、その不思議な解決策とは? クイズ形式でご紹介します!

平愛梨さんと長友佑都さんの「仲直りの儀式」に使われる意外な日用品とは?

平愛梨さんは、夫のテンションがいつもと違うと感じた際、放置せずに自ら声をかけるようにしています。お互いの本音をぶつけ合い、何が嫌だったのか、どう感じたのかをしっかり話し合う時間を設けているのです。

話し合いで互いの気持ちを理解したあと、平愛梨さんはある日用品を手に取ります。そのアイテムに自分の正直な思いを書き記し、長友佑都さんがそれを確認することで、ようやく問題が完結するのだとか。まさに文字通り「水に流す」という言葉を体現したこの方法。はたして、この独特なわだかまり解消法とは何なのでしょうか?

ヒント…

  1. どの家庭のトイレにも必ず備え付けてある消耗品
  2. 水に溶ける性質を持っている

「書いて水と一緒に流してもらいます」

答えは……「トイレットペーパーに書いて水と一緒に流す」です!

このエピソードは、2024年10月26日に放送されたフジテレビ系『出川・バカリ・ひとりの芸人アンケート』で語られた内容です。番組内のアンケートで「夫婦ゲンカをしたことがない」と回答した平愛梨さんに対し、さらに深く追及したところ、驚きの習慣が明らかになりました。

平愛梨さんは夫の長友佑都さんと意見が食い違った際、まず“気になったところあるの?いつもと違うと思うんだけど”と優しく声をかけます。長友佑都さんも「ちょっとこうだったんだよね」と応じ、平愛梨さんも自身の非を認めながら対話を重ねるそうです。

そして、最大のポイントは最後のひと手間。平愛梨さんは「トイレットペーパーに“私はこういうところが嫌でした”と書いて、三角折りにして戻しておくんですよ」と衝撃の告白をしました。

夫がそれを見て内容を理解し、その後に“用とともに流す”ことで、嫌な記憶や感情を物理的にも心理的にも消し去るのだといいます。共演者の出川哲朗さんは「いいね。知らない一面を見られたから」と、平愛梨さんの健気でユニークな工夫に深く感じ入っていました。

エピソードを知るとより好きになるかも

平愛梨さんの提案する解消法は、一見すると変わっていますが、実は夫婦円満の秘訣が詰まっています。感情を紙に書いて可視化し、それを「水に流す」というアクションで締めくくることで、しこりを残さない工夫をしているのですね。

長友佑都さんもそのルールを尊重し、真摯に受け止めているからこそ、4人の子供に恵まれた幸せな家庭が築けているのでしょう。お二人の深い信頼関係と、平愛梨さんのチャーミングな発想を知ることで、ますますこのご夫婦を応援したくなる素敵なエピソードでした!