1. トップ
  2. 竹野内豊が「心打たれた」と絶賛した【芸能人】とは?「すごくかっこいい」

竹野内豊が「心打たれた」と絶賛した【芸能人】とは?「すごくかっこいい」

  • 2026.1.20
undefined
2025年撮影:映画「雪風 YUKIKAZE」の完成披露会見を行った竹野内豊 (C)SANKEI

俳優・竹野内豊さんが、テレビ番組で「今最も気になる人物」としてある著名人の名前を挙げ、その生き方や挑戦に熱い眼差しを向けていたことをご存知でしょうか。しかもその人物は、日本のバラエティ界では“ちょいワルオヤジ”の異名で親しまれ、一時はおしゃれで自由なライフスタイルを提案してきた方。ですが近年、全く意外な分野で日本の未来のために奮闘を続けているのです。

さて、竹野内豊さんが今もっとも気になって仕方がないという“あのタレント”とは誰なのでしょうか? クイズ形式でご紹介します!

ちょいワルオヤジから米作りへ? 気になる人物とは?

かつては雑誌やテレビで幅広く活躍し、“ちょいワルオヤジ”ブームの火付け役となった人気タレント。今や都会の華やかさとは真逆の、とある田舎町で新たな挑戦を始めているのだとか。

一体、竹野内豊さんが心打たれたというこの“ちょいワルオヤジ”とは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. イタリア生まれで、日本で長年メディア活動を継続
  2. 福島県会津美里町で2023年から米作りを始めた

「頼もしいですよね」竹野内豊さんが心打たれた、その正体は?

答えは……パンツェッタ・ジローラモさんです!

このエピソードが明かされたのは、2025年10月30日に放送されたテレビ朝日系『徹子の部屋』。ゲストの竹野内豊さんが、「最近もっとも気になる人物」としてジローラモさんの名前を挙げました。

竹野内さんは、「米問題とか気になって」とネットで動画などを見ているうちに、ジローラモさんが米作りをしていることを知ったのだとか。

そして、「すごくかっこいいなと思ったんですよね。『食べるものはすごく大切だから僕が体にいいものを作ってみんなを元気にしてあげる』っていう」と、その本気の姿勢に刺激を受けたことを明かしています。

さらに黒柳徹子さんも「日本の食を次世代につなげようとしてらっしゃる。外国の方がね。ちょい悪オヤジだった方ですからね。ちょっとびっくりしましたね」と、意外な変化に驚きを隠しませんでした。

竹野内さんは「ジローラモさんの本気でそういう活動されている姿を見て、ちょっと心を打たれるものがありました」と語っていました。

ジローラモさんは元々奥様の家族が暮らしていた福島県を拠点に、2023年ごろから米作りに本格挑戦。これまでは見せたことのない“食と農”への本気の姿勢を、多くの人に伝えています。

エピソードを知るとより好きになるかも

これまで“ちょいワルオヤジ”としておしゃれで陽気なイメージだったパンツェッタ・ジローラモさん。そんな彼が今、農業に挑戦し、食の大切さや日本の食文化の継承に真剣に向き合っているというエピソードは、私たちに新たな驚きと感動を与えてくれます。

竹野内さんが心打たれたように、テレビの枠を飛び越えて人生をかけて新しい挑戦を続けているジローラモさんの姿を知ると、自然と応援したくなるもの。実は一番“ちょいワル”なのは、「自分の枠を越えて挑み続ける気持ち」なのかもしれませんね。