1. トップ
  2. 人気園芸店【フローラ黒田園芸】発! 寒さに強いハボタンで作る冬でも華やかなミニ花壇

人気園芸店【フローラ黒田園芸】発! 寒さに強いハボタンで作る冬でも華やかなミニ花壇

  • 2025.12.19

人気園芸店【フローラ黒田園芸】発! 寒さに強いハボタンで作る冬でも華やかなミニ花壇

全国からガーデニングファンを呼び寄せる埼玉県さいたま市の園芸店「フローラ黒田園芸」。店内に作られている小さな花壇は、季節感にあふれていてお手本にしたい植栽ばかり。YouTube「フローラ黒田園芸 ガーデニングチャンネル」でも人気のコンテンツをここでご紹介します。

奥行き40cmのスペースをハボタン中心の冬花壇に

今回は、青い小屋の入り口にある花壇を冬バージョンに植えかえます。少し大きめのプランターサイズくらいなので、寄せ植えを作る感覚で植えていきましょう。後方に植わっている斑入りノウゼンカズラ、メギ ‘オーレア’、ジャスミン ‘フィオナサンライズ’ はそのまま背景として使い、手前部分に草花を植えていきます。

今回、メインにしたのはハボタン。葉とは思えないほどの華やかさがあり、さまざまなタイプが出ています。何より寒さに強いのがうれしいですね。多彩な品種の中から、花壇使いでもボリュームが出やすい多粒まきのタイプや豪華に見えるフリルタイプ、そして後方に植えたい高性タイプなど、多種類を選びました。ハボタンの近縁種で私がほかの花壇や寄せ植えでも多用しているグレイッシュケールや、シルバー系などの葉ものもプラス。花はカルーナだけしか入れていないのに、高低差があるボリューミーな花壇ができあがりました。

当店のある埼玉県さいたま市は、真冬はマイナス5度くらいまで気温が下がりますが、そんな時期も楽しめるハボタンはとにかく頼れる素材。冬の夜間は寒冷紗で覆うと、きれいな状態をキープできますよ。

【花壇サイズ】
幅70cm、奥行き40cm

【今回植えた植物リスト】
シロタエギク ‘ニュールック’
ハボタン ‘ファーストレディ’
ハボタン ‘ホワイトレディ’
カルーナ ‘ガーデンガールズ’ ×2ポット
ハボタン ‘萌花 シフォン’ ×2ポット
ハボタン ‘円春の宴’ ×2ポット
グレイッシュケール ‘ファントム’ ×2ポット
プリムローズジャスミン ‘オーレア’

今回植えかえたのは、店の敷地内にある青い小屋の入り口にある花壇。冬の露地でも心配ないハボタンを多種入れて、花がほとんど入っていなくても豪華な雰囲気に。

とある夏の同じ花壇の様子。真逆の季節は、夏の暑さや乾燥に強いセンニチコウやペンタスなどを手前に植えれば、晩秋まで長く楽しめる。

①手前に植えていた草花を抜き、背景の斑入りノウゼンカズラのつるを整理します。もともと植えていたメギ ‘オーレア’、ジャスミン ‘フィオナサンライズ’ もそのまま残します。

②土に腐葉土と緩効性肥料を適量足し入れ、軽く耕してから、選んだ苗を配置していきます。ハボタンは高性タイプを奥に、手前には低めのものを。カルーナや葉ものも間に入れていきます。

③花壇の左側手前から配置したとおりに植えていきます。ハボタンは多粒まきのポット苗を植えたり、1本立ちの苗なら2ポットを近くに植えると、ボリュームとパンチが出ます。

④最後に後方のメギの枝を手で動かしながら調整します。葉があるうちはいい感じにしだれますが、落葉樹なので真冬になると枝だけになります。

色、葉形が異なるハボタンを、高低差をつけて植えるだけで、立体的で奥行き感のある花壇が完成。花がほとんど入っていなくても、極小スペースが一気に華やかになりますよ。

この花壇作りの動画はYouTube「フローラ黒田園芸 ガーデニングチャンネル」で

寒さに負けない!葉牡丹で作るミニ花壇!/高低差を活かして奥行き感を【冬のガーデニング】をご覧ください。

フローラ黒田園芸

埼玉県さいたま市中央区円阿弥1-3-9
TEL/048-853-4547
営業時間/10:00~18:00 定休日/毎週木曜日

YouTube「フローラ黒田園芸 ガーデニングチャンネル」では、花壇作りや寄せ植えなど、最新のガーデニング情報を毎週木曜日に配信中。

撮影/黒田健太郎(フローラ黒田園芸)、柴田和宣(主婦の友社)

※この記事は『園芸ガイド』2026年冬号の記事を、WEB用に再編集したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる