1. トップ
  2. ファッション
  3. 「土日は雪や雨の降る時間がありそう」北海道の天気予報&気象予報士解説/2025年12月5日更新

「土日は雪や雨の降る時間がありそう」北海道の天気予報&気象予報士解説/2025年12月5日更新

  • 2025.12.5

北海道のあす6日(金)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。

【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気

道内、一気に真冬に!土日はどうなる?

Sitakke
背景は5日午後5時ごろのウトロ情報カメラ

斜里町ウトロです。きのう4日(木)は30センチくらいの雪が降って大雪になりました。
そして、今朝は強い冷え込みになりました。

上空に居座る寒気の影響で、放射冷却が強まり、斜里町では道内の今シーズン最低となる-17.8度まで気温が下がりました。ここまで下がると、空気中の水蒸気が凍って、太陽の光に反射してキラキラ光るダイヤモンドダストが見られるような冷え込みです。

また、午後4時までの24時間で南空知の美唄で24センチ、函館でも18センチの雪が降りました。

Sitakke

一気に真冬の天気になっています。まだ雪が降るのでしょうか。
今夜にかけても寒気が居座ります。あす6日(土)朝6時までの12時間に降る雪の量は、上川の幌加内町や層雲峡周辺、空知の滝川から美唄周辺でさらに10~20センチでしょう。吹雪や着雪、なだれにも注意が必要です。札幌は雪の量は少ないでしょう。

Sitakke

こちらは「土日」の持ち物が分かる、もちものわかる君です。
きのう4日(木)、きょう5日(金)はダウンジャケットが必要でしたが、土日は寒さが緩むため冬コートやジャンパーで出かけられそうです。

ただ、路面状況が変わりやすく、水たまりもできるため、ブーツや長靴を履いてます。両手に荷物をたくさん持つと、ツルツル路面で転んだ時に受け身がとれないので、リュックを背負っています。

また、折り畳み傘ということで、気温は上がるんですが、土日は雪や「雨」の降る時間がありそうです。

6日(土)の天気と気温

Sitakke
背景は5日午後5時ごろの函館情報カメラ

函館の八幡(はちまん)坂のイルミネーション。函館ではツリーはもちろん、五稜郭公園など市内各所でイルミネーションが楽しめます。
足元に気を付けて出かけましょう。また、あす6日(土)夜は傘があると安心です。

Sitakke

あす6日(土)の天気と気温です。
しだいに雪はやみ、日が差しますが、午後は道北や道南を中心に雨が降るでしょう。気温はきょう5日(金)より5度前後高くなります。落雪や泥はねに注意して下さい。

Sitakke
背景は5日午後5時ごろの旭川情報カメラ

旭川ではイルミネーションイベント「ユキノワアサヒカワ」開催中。冬らしい景色になってます。土日は少し季節が戻って、雪はとけていきそうです。

Sitakke

あす6日(土)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
朝には雪はやみ、昼頃は晴れ間が出ます。夕方以降は倶知安や道南方面で雨が降るでしょう。札幌も夜は小雨がぱらつくかもしれません。江差の最高気温は9度でしょう。

Sitakke

道北・空知です。
朝まで雪が降るでしょう。日中は5度くらいまで気温が上がるため、ザクザク、グチャグチャ路面に気を付けて下さい。夜も気温が高く、海岸部で雨が降るでしょう。

Sitakke

道東・オホーツク海側です。
日中は各地で晴れるでしょう。風も弱まりますが、路面凍結に引き続き注意が必要です。今朝、この冬最低となる‐12.5度まで下がった北見のあす6日(土)朝は-7度の予想です。

6日(土)からの週間天気予報

Sitakke
背景は5日午後5時ごろの札幌情報カメラ

札幌の大通公園2丁目ミュンヘンクリスマス市会場。ホットワインで体を温めている人もいるでしょうか…
土日は寒さが緩んで肩の力を抜くことができそうですが、路面状況の変化には気を付けて下さい。

Sitakke

週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
日曜は札幌で9度まで気温が上がりますが、道北を中心に雨や雪が降り、札幌も昼頃までにわか雨があるでしょう。月曜の雪や雨のあと、再び冬らしくなります。

Sitakke

太平洋側です。
日曜は午前を中心に雨や雪が降るでしょう。月曜の日中も各地で雨や雪が降り、その後は道南を中心に雪の降る日が多くなります。

6日(土)~8日(月)の札幌の天気

Sitakke

3日間の札幌です! 土日月の天気をもんすけでお伝えします!
天気も路面状況も変わりやすそうですね。

朝晩はツルツル路面、日中は気温が上がり、泥はねや水たまりに注意が必要です。天気はあす6日(土)夜から日曜の昼頃にかけて雨の降る時間がありそうです。

Sitakke

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。

※5日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

編集:Sitakke編集部IKU

元記事で読む
の記事をもっとみる