1. トップ
  2. “狂気のライブ”の裏側!郷ひろみのステージに投げ込まれた【プレゼント】とは?

“狂気のライブ”の裏側!郷ひろみのステージに投げ込まれた【プレゼント】とは?

  • 2026.2.22
undefined
2025年、埼玉県越谷市・サンシティホールでコンサートをおこなった郷ひろみ(C)SANKEI

10代でデビューした郷ひろみさんは、いまもなお第一線で活躍を続ける希有な存在です。テレビに出演すると、当時の熱狂ぶりがどれほど凄まじかったのかがよく分かるエピソードが次々と飛び出します。

駅に降りられない、段ボールで移動するなど、現在では考えられない経験をしてきた郷さん。その語り口はどこか楽しげで、当時の空気がそのまま蘇るようです。

今回は、そんな郷さんが語った“とんでもないモノが飛んできた”という仰天ライブ秘話をクイズ形式でお届けします。このプレゼントとは何なのでしょうか? クイズ形式でご紹介します!

郷ひろみさんのステージで実際に飛んできた“プレゼント”とは?

郷ひろみさんがある番組で、デビュー当時の熱狂的なエピソードを次々に語られました。駅に降りられず手前の駅で下車して車移動をしたこと、段ボールに入って会場に運ばれたこと、そして客席から思わぬモノがステージに飛んできたことまで、当時の過熱ぶりは想像を超えます。

ここで紹介したいのは、その“飛んできたプレゼント”の正体です。当時、紙テープが山積みになるほどのライブ演出の中、ある瞬間だけ明らかに異質な重みを感じたという郷さん。その物体は、ただの紙テープや小さな贈り物とは違い、誰もが驚く“高価な品”でした。

はたして、このプレゼントとはつぎのうちどちらでしょうか?

  1. 北海道でシャケ1匹
  2. ルイ・ヴィトンのバッグ

ステージに飛んだ“衝撃の贈り物”の正体は?

答えは……ルイ・ヴィトンのバッグです!

このエピソードは、2025年11月24日に放送されたフジテレビ系『ぽかぽか』で語られた内容です。

当時10代だった郷ひろみさんは、紙テープがうず高く積まれたステージで歌っていました。ライブ後半、客席側から何かが“ボ~ン”と飛んできたといいます。その瞬間、郷さんは直感的に「重いな」と感じ、視界に入ったそれを見て思わず驚いたそうです。なんと、それはリボンがきれいに結ばれたブランドバッグ。郷さんは“あ、ヴィトンだ!”と心の中で叫んだと振り返りました

ただのファンの私物ではなく“プレゼント”。丁寧にリボンが施され、明らかにライブに向けて準備されたギフトだったといいます。郷さん自身も衝撃が強すぎて、その後どう扱ったのかは覚えていないものの、「回収されたんでしょうね」と話しつつ、当時の異常な熱量を懐かしむような表情でした。

また、番組企画「郷ひろみ都市伝説!ホントなのはどれ?」では、「北海道でシャケが投げ込まれた説」がウソであることも判明。しかし「お米はありました」と続け、MCのハライチ澤部佑さんと岩井勇気さんが驚きを隠せなかった様子も印象的です。

紙テープの中からブランドバッグが飛んでくるという豪快な贈り方。ファンの愛情が形になって文字通り“ステージに降り立った”瞬間だったのでしょう。

エピソードを知るとより好きになるかも

郷ひろみさんが語る昔話には、どこかユーモアがあり、過熱しながらも温かいファン文化の空気が残っています。当時の厳しい環境でさえ楽しむ余裕のある姿は、長年愛されてきた理由のひとつかもしれません。

こうした華やかで少し不思議なライブ伝説を知ると、郷さんの人柄やステージへの熱意がより身近に感じられそうです。