1. トップ
  2. 妻「小学生だった?」16時に帰宅した夫が “即外出”→その理由にクスッ「ランドセルが鞄に代わるだけ」

妻「小学生だった?」16時に帰宅した夫が “即外出”→その理由にクスッ「ランドセルが鞄に代わるだけ」

  • 2025.12.28
undefined
photoAC(画像はイメージです)

自由気ままに過ごし、思いきり楽しめた小学生時代は、楽しい思い出として心に残っている人も多いでしょう。放課後に友達と外へ飛び出し、時間を忘れて遊んだあの感覚は、大人になった今でもどこか懐かしいものです。

しかし大人になると、仕事や家事、育児に追われ、自由な時間は後回しになりがち。それでも日常の中で、好きなことを全力で楽しむ気持ちを忘れずにいられるのなら、それはとても素敵なことなのかもしれません。

Ai(@tubara_maison)さんが、「帰宅してすぐの行動がまるで“小学生男子”すぎる夫」についてThreadsに投稿し、「うちの小3男児と全くおなじ」「やだ、かわいい」と、話題になっています。

いったいどのようなエピソードだったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿者さんの旦那様は、一般的な会社員です。多くの人は、仕事を終えて帰宅する頃には夕方や夜になり、家に着けば夕飯やお風呂、家族との時間に追われ、自分の自由時間を確保するのはなかなか難しいもの。平日は特に、帰ったらもう一日が終わるという感覚を持つ人も多いでしょう。

しかし、投稿者さんの旦那様は少し違いました。この日の帰宅時間は16時。まだ外も明るく、時間にも心にも余裕がある時間帯です。家に着いたら少し休憩したり、家でのんびり過ごしたりするのかと思いきや、鞄を置くと同時に玄関に置いてあったボールを手に取り、「サッカーしてくる!」と一言。そう言い残して、再び颯爽と家を出て行ったのです。

その姿はまるで、学校から帰宅してすぐ遊びに出かける小学生そのもの。大人の余暇というより、放課後の時間を全力で楽しんでいるようです。早く帰宅できたからといって、家でゆっくり過ごすわけでもなければ、友人と飲みに行くわけでも、残った仕事に手をつけるわけでもありません。旦那様が選んだのは、ただひとつ…自分が大好きなサッカーに時間を全力で使うこと。

ちなみに、投稿者さんご夫婦の息子さんはすでに中学2年生。本格的なサッカークラブに所属しているため、放課後はクラブ活動へ。息子さんは息子さんでサッカーに打ち込み、旦那様は旦那様で一人サッカーという日もあるそうです。

この日も一人でボールを蹴っていると、近くにいた知らない子どもに声をかけられ、気づけば一緒にボールを蹴り合う仲に。年齢の壁を越えて、自然と“サッカー友達”ができてしまうあたりも、どこか少年らしさを感じさせます。

小学生男子あるあるすぎる行動

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

宿題やったの?
ほんまに男ってランドセルが鞄に代わるだけで生涯ほぼ変わらん人生やもんね。
うちの小3男児と全くおなじです笑
見た目は大人頭脳はこどもみたいなw
やだ、かわいい。
少年の心を持った素敵な旦那様
他所様のことだから、そう思えます

旦那様の行動を“小学生男子そのもの”と表現する声が多く見られました。仕事終わりの貴重な時間を、心から好きなことに使い、全力で楽しむ旦那様の姿。その子どもらしさを感じさせる行動に、多くのユーザーが思わず笑みをこぼし、微笑ましく感じていたことが伝わってきます。

大人になっても、少年のように夢中になれるものがある。そんな真っ直ぐな姿に、どこか羨ましさを覚えた人も少なくなかったのかもしれません。

取材協力:Ai(@tubara_maison)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】