1. トップ
  2. レシピ
  3. 【那珂川市】気になる商品がいっぱい!ふるさと納税返礼品新作発表会レポート

【那珂川市】気になる商品がいっぱい!ふるさと納税返礼品新作発表会レポート

  • 2025.11.27

福岡市中心部から車で20~30分ほど走るだけで、山や川など豊かな自然が存分に楽しめる那珂川市。 同市で11月14日、「ふるさと納税返礼品 新作発表会」が初開催され、同市内の8事業者や市職員が参加。 新規返礼品や人気返礼品などが展示されたブースを囲んで交流が行われました。

ふるさと納税は5年連続過去最高を更新中

発表会に先立ち、同市の武末市長があいさつ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

「ふるさと納税の成長を確信しています」と力強く話す武末市長(左)

続いて、「ふるさと納税の動向としては、令和6年度の寄付総額は約1兆2,728億円(前年比約1.1倍)で、5年連続過去最高を更新。令和7年度は10月からのポイント付与廃止で9月に駆け込み寄附が集中。制度改正で自治体間の競争はさらに激化する見込み」と同市のふるさと納税業務を受託している株式会社スチームシップより説明がありました。

那珂川市では、受け入れ件数は令和4年、受け入れ額は令和5年をピークに微減ということで、那珂川市の地域資源を最大限に活かし、市の魅力をより多くの人に届けたいと、ふるさと納税業務や魅力的な返礼品探し、PRに力を入れています。

ちなみに、令和6年度の件数別ランキングは海産物(明太子)がトップ(8,426件/全体の39.1 %)。寄付額別ランキングは肉(165,558,000円/全体の35.4%)。県産品である明太子や博多和牛、もつ鍋や水炊き、キウイフルーツやイチゴが上位を占めているとのことでした。

新規追加数172品(うち市内事業者113品)

今回の新規返礼品の追加数は172品。肉や調味料・海産物・惣菜・米・パン・麺類など食品から装飾品・工芸品・書籍まで多岐にわたります。

件数別ランキング1位・明太子の事業者「博多の味本舗」からは、赤ちゃん向けのだしセットが新規返礼品としてエントリー。福岡女子大と産学連携で開発した、九州の素材だけで作った完全無添加天然だし。妊婦さんや、塩分が気になる人などにもおすすめです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

左から食育だし3袋セット、赤ちゃんだし3種セット(いずれも寄付金額12,000円)

また、寄付額別ランキング1位「博多和牛 シャトーブリアン」の事業者「肉のくまもと」の新規返礼品は、「豚肩ロースの味噌漬け」と「博多和牛使用 合挽ハンバーグ」。これまたおいしそうですね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

南畑地区で、土にこだわり露地栽培で珍しい野菜を作っている「上野さん家の野菜」旬の野菜セットも返礼品に登場します。

出典:リビングふくおか・北九州Web

市長自ら取材中

スイーツショップ「VISAVIS(ヴィザヴィ)」を手掛ける会社の本社は那珂川市。返礼品にはカルピス社のバターを使った「カルピス特撰バターケーキ」が大人気です。 新規返礼品はJR西日本と共同で開発した商品「やまももブラウニー」。那珂川市の市木・ヤマモモの実を使用しています。いろいろ試作してみたたところ、一番合うのがブラウニーだったそうです。なるほど、しっとり濃厚なチョコレートと、ヤマモモのフルーティーな酸味が絶妙にマッチ。ヤマモモといえばジャムのイメージでしたが、酸味が抑えられているので食べやすいとのこと。

出典:リビングふくおか・北九州Web

「やまももブラウニー 4個入り」(寄付金額7,000円)

珍しいところでは盆栽も。盆栽家でもあり、陶芸家でもある藤井進さんが手掛ける「イマ plants」。重厚でありながら、洗練された現代的なイメージです。木からイメージした鉢を作るときもあれば、鉢に合わせて木を探すときもあるのだとか。

出典:リビングふくおか・北九州Web

そしてなんと、世界にひとつだけのオリジナル着ぐるみの返礼品も!「造形工房 伝」は、福岡県内外の有名キャラクターの着ぐるみを作っています。発表会には今はなきグリーンピアなかがわの「ピアットくん」が登場(なつかしい…)。

出典:リビングふくおか・北九州Web

当日、商品説明を担当した那珂川市地域戦略課・神代課長とのツーショット

その他、脊振山の清らかな水と100%佐賀県産大豆で作る「五ケ山豆腐」のおからを使った、「愛しとーと」の「おからグラノーラ」(3袋セット寄付金額15,000円)や、創業明治43年、抹茶やユズなどが入ったクラフト甘酒が人気の「マルサン醤油醸造元」の「トマトがにあう梅ドレッシング&ヤマモモ香るドレッシング」(寄付金額7,000円)など、気になる返礼品がたくさん並んでいました。 今年のふるさと納税、どこにするかまだ決めていない人は、各ポータルサイトでぜひ那珂川市をチェックしてみてください。

詳細は那珂川市ホームページから

「那珂川市」というふるさとを応援してみませんか? - 那珂川市ホームページ(地域戦略課)

元記事で読む
の記事をもっとみる