1. トップ
  2. 「速やかに退店して」「声はかけない」カフェの客が注文せずに…現場店員の「意見が割れた」“迷惑行為”に物議

「速やかに退店して」「声はかけない」カフェの客が注文せずに…現場店員の「意見が割れた」“迷惑行為”に物議

  • 2025.11.13
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

一方で、SNSではしばしば「チェーン店のカフェで、何も注文せずに席に座って、スマートフォンの充電をしている人が驚いた」という趣旨の投稿が話題になっています。

そこで今回は、飲食店勤務経験者限定で、注文をせずに席でスマートフォンの充電だけをしている人がいたらどのように対処しているか調査してみました。

どのように対処しているの?さまざまな意見が集まる

注文しているか確認する(注文するようお願いする)

「おうかがいしておりますでしょうか?」や「ご注文はお済みでしょうか?」と確認します。
(30代女性・四国地方)
注文はお済みでしょうか?といったなにかしらのお声がけをさせていただいております。
(40代男性・カフェ勤務・大阪府)
「お客様、注文を先にお願いいたします」と、あくまで注文するつもりで来店したんですよね?という圧力をかける。
(30代女性・神奈川県)

注文してくれるまでその場で待つ

「ご注文をお伺いします」と言って、注文してくれるまでその人のテーブルの横に立ち根気よく待つ。「ご注文されないならお帰りいただかないと…」と言ったこともある。
(30代女性・デザイナー・関西地方)
「注文はお済みですか?」と声をかけるマニュアルになっていたし、注文してもらうまでその場に立って待ったこともあった。
(50代女性・専業主婦・愛知県)

退店を促す

10分程してまだ頼まれていないようでしたら、こちらからお声掛けします。充電だけを目的としていると判断した場合、速やかに退店して頂きます。
(30代男性・自営業・新潟県)
10分程経っても動きがない場合は、声を掛けるようマニュアルになっていました。その際も「ご注文はお済みでしょうか?」からスタートでした。それでも動く気配がない場合は、退店を促すように指示がありました。
(30代女性・関東地方)

放っておく

最近は注意すると何されるかわからないので、従業員には他のお客様から注意しろと言われるまで放っておくように言っている。私がいる時は帰ってもらう。
(50代男性・飲食業・埼玉県)
個人的には声をかけたいところだが、店長からは放っておくということだったので、特に声はかけません。
(30代女性・会社員・近畿地方)

注意をする

流石に注意をします。言い方は悪いですが、店にとってデメリットしかないためです。
(30代男性・会社員・東京都)

お客さんは他のお客さんに注意をしないでほしい

スタッフからオーダーを取りに行く仕組みでした。空いた食器は下げるので何も注文していない人に見えるタイミングもあります。お客様同士のトラブルに繋がるので、店員が注意していないなら、他のお客様に関わらないでほしいです。
(40代女性・東京都)

基本的に、注文するようお願いする場合が多い

注文をせずに席でスマートフォンの充電だけをしている人がいた場合、伝え方はさまざまですが、基本的にお店から注文をお願いするケースが多いようです。注文してくれるまでその場で待っていたり、もし何も頼まないなら退店を促しているお店もあるのだそう。

また、他のお客さんから見たら「注文せずに充電だけしている」状態のお客さんも、実は食べ終わったところだったなどという場合もあり得ます。トラブルを防ぐため、他のお客さんに注意をするのは控えてほしいとの声もありました。

スマートフォンのバッテリーが切れたら困るところですが、コンビニや駅で借りられるモバイルバッテリーサービスもあるので、それらも検討すると良いでしょう。また、モバイルバッテリーを持ち歩くようにするのもおすすめです。

何も頼まずに席に座り充電だけしていると、お店に迷惑がかかってしまいます。電源を借りる際は、必ず何か商品を注文するのがよいでしょう。


※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2025/11/8〜2025/11/11
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問/飲食店勤務経験者限定
・有効回答数:200


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】