1. トップ
  2. 「やはり面白い」“出演作品にハズレなし”AKB48元メンバー女優“強気ボスママ”役に相次ぐ反響【金曜ドラマ】

「やはり面白い」“出演作品にハズレなし”AKB48元メンバー女優“強気ボスママ”役に相次ぐ反響【金曜ドラマ】

  • 2025.11.28

TBS系金曜ドラマ『フェイクマミー』(金曜よる10時)の第7話が11月21日に放送された。柳和学園に“この学校には、偽りの母親がいる”という怪文書が送られ、保護者の間で動揺が広がる中、恒例行事の柳和サマーキャンプが開催される。今回は、これまで強気だったボスママ九条玲香(野呂佳代)の違った一面が見られる。

※【ご注意下さい】本記事はネタバレを含みます。

柳和3羽烏の会長、九条玲香が見せた母親としての新たな顔

玲香の夫は政治家、本人は教育系インフルエンサーとしてテレビ出演することもあるちょっとした有名人だ。柳和学園では保護者組織『柳和会』、通称“柳和の三羽烏”の会長を務める。娘の璃子(戸叶杏)を成績優秀者が選ばれるジーニアス留学制度で留学させたい玲香は、成績が振るわない璃子に「もっと頑張るのよ」とプレッシャーをかける。

undefined
金曜ドラマ『フェイクマミー』(C)TBS

そんな中、1年生恒例のサマーキャンプが開催。玲香は璃子に“ウォークラリーのような場でのリーダーシップが、ジーニアスの選考に影響がある”と教え、「もっと自信を持って行動しなさい」と言い聞かせた。璃子は、母の言葉を胸に、ウォークラリー中に自分が見つけた道を行き、仲間たちとはぐれ行方不明となってしまう。

動揺を隠せず不安げな玲香に薫(波瑠)が声を掛け、一緒に探すことに。玲香が「ごめんね、ママいつも怒ってばかりで...」と必死に呼びかけていると、どこからか「ママー」と呼ぶ声が聞こえる。璃子が姿を現すと、玲香は泣きながら璃子を抱きしめ、お互いに謝った。この場面に視聴者からは「無事でよかった」「ただ子育てに一生懸命な母親なんだよね」といった投稿が寄せられた。これまで強いボスママだった玲香の涙に、多くの視聴者が心を打たれた瞬間だった。

九条玲香を演じる野呂佳代は、活動時期は被っていないが、今回共演している川栄李奈と同じくAKB48の元メンバーだ。卒業後は、バラエティを中心に活動。バラエティ番組『ゴッドタン』に出ていたことをきっかけに2020年のドラマ『科捜研の女』に出演オファーを受ける。

2021年のフジテレビ系ドラマ『ナイト・ドクター』に出演した頃から“野呂佳代が出演する作品にハズレなし”と言われるようになった。その後も『ブラッシュアップライフ』『西園寺さんは家事をしない』『ホットスポット』などのヒット作に出演。今回の『フェイクマミー』でも、SNSで「野呂佳代が出るなら間違いない」と、放送前から話題となり注目を集めていた。出番の多かった第7話放送後、「やはり面白い」「盛り上がってきた」などの声も聞こえている。

柳和会3羽烏が本音を吐き、母親同士の距離が縮まる

璃子の行方不明騒ぎがあった日の夜、焚き火を囲む母親たち。玲香は、学校に送られてきた怪文書、「あれ、私のことよ」と告白。自宅にも同じものが届いたそうだ。「教育系インフルエンサーなんてもてはやされてるけど、ホントは子どものことなんて全然うまくいってない」それを知った誰かが送ったのだと言う。

玲香は、夫が政治家になる際に仕事を辞め、その分子どもの教育にのめり込んだが、「時々、がむしゃらに働いていた頃の自分を思い出すわ」と本音を話した。それに続き、“柳和の三羽烏”の美羽(橋本マナミ)と詩織(中田クルミ)も心情を吐露。「結局何かを諦めなくちゃいけないんだよね、母親なんだから」という言葉に対し、薫は「お母さんが全部抱えなくていい、頼ってもいい」「それを後ろめたく思わない日が、当たり前になる日が必ず来ます」と強く語った。

そんな薫に玲香は「やっぱり苦手だわー、あなたのそういう所」、そして笑って「でも、今は嫌いじゃない」と続けた。これまで威圧的な存在だった3人が、同じ母親としてそれぞれ悩みや葛藤を抱いていることに気付かされ、他の母親たちとの距離が少し縮まった場面だった。

“ニセママ業”が本橋夫妻にバレる

undefined
金曜ドラマ『フェイクマミー』(C)TBS

薫が自宅に帰宅中、さゆり(田中みな実)に「花村薫さん」と呼ばれる。さゆりは探偵に依頼し、薫の本名からいろはの母親でないことまで突き止めていた。さゆりは「あなた一体何者?」と詰め寄り、「嘘つき」と言い放った。SNSでは「豹変して怖い」というコメントや「可哀想」「そりゃおかしくもなるわ」と同情する声も見られた。

undefined
金曜ドラマ『フェイクマミー』(C)TBS

一方、『RAINBOWLAB』の上場が承認された茉海恵のもとに、赤いバラの花束が届いた。カードには“おめでとう 慎吾”とあり、慎吾(笠松将)といろは(池村碧彩)の親子関係を証明する“DNA鑑定書”が添えられていた。これにはSNSで「元カノに執着しすぎ」「サイコパスっぽい」といったコメントが上がった。

本橋夫妻に真実を知られてしまい、ドラマ終盤に向けてどのような展開を迎えるのか、『フェイクマミー』第8話もますます見逃せない。


TBS系 金曜ドラマ『フェイクマミー』毎週金曜よる10時〜