1. トップ
  2. 見慣れない漢字だけど読めるかな?【漢字クイズ】「敬虔」はなんと読む?→気になる正解は?

見慣れない漢字だけど読めるかな?【漢字クイズ】「敬虔」はなんと読む?→気になる正解は?

  • 2025.11.13
undefined

漢字クイズって、ついつい「あれ、これどう読むんだっけ?」となることがありませんか?特に日常ではあまり見かけない言葉は、読み方がむずかしく感じられますよね。今回はそんな漢字の中でも「敬虔」という言葉に注目してみました。一見、画数も多くてしっかりした感じのこの漢字、あなたはスラスラ読めますか?

「敬虔」、どんな意味があるのか、どんな場面で使うのかも気になるところです。この記事ではクイズ形式で「敬虔」の読み方と意味を解説します!

「敬虔」の正しい読み方を探ろう!どんな読み方がある?

さて、冒頭から気になる「敬虔」の読み方です。漢字一文字ずつで見ると、「敬」は「けい」「うやまう」、「虔」は「けん」と読むことが多いですが、組み合わせてどう読むでしょうか?

正解は「けいけん」と読みます。

「敬虔」とは敬いつつしむ気持ちの深いさまを表し、特に神仏を深くうやまい仕えるさまを意味します。

見慣れない漢字かつ、日常であまり見聞きしない言葉なので正しい読み方に馴染みがない人も多いかもしれません。

漢字の不思議に触れて、言葉の力を感じてみよう!

今回は意外と読み方がわかりにくい漢字「敬虔」をテーマに、その読み方や意味を探ってみました。シンプルに思えても、漢字には深い歴史と意味が詰まっていることがわかりますよね。

「敬虔」は単なる難読漢字ではなく、日本語の中で精神性や誠実さを表す特別な言葉。読み方「けいけん」を覚えたら、文章や会話のなかで見かけたときに、「なるほど、こういう意味なんだ」とすんなり理解できることでしょう。

これを機に、ほかの難しい漢字にも興味を持ってみてはいかがでしょうか?言葉を知ることは、自分の世界を広げることにつながり、新たな気づきや発見が少しずつ増えていきます。


参考文献:小学館『デジタル大辞泉』

※本記事は情報収集および本文作成にAIを利用しておりますが、社内確認の後公開を行っています。