1. トップ
  2. 意外と読めない?【漢字クイズ】「驟雨」はなんと読む?→気になる正解は?

意外と読めない?【漢字クイズ】「驟雨」はなんと読む?→気になる正解は?

  • 2025.11.13
undefined

日常生活で見かける漢字の中には、読み方がわかりにくいものがけっこうありますよね。特に天気に関する言葉は難しい漢字が多く、「驟雨」という言葉もそのひとつ。さて、みなさんは「驟雨」を何と読むか、パッと思いつきますか?どこかで聞いたことがあるような気もするけど、正確にはわからない…という人も多いのではないでしょうか。

この記事では、「驟雨」という漢字の読み方を明らかにし、その意味や使われ方まで掘り下げていきます。これを読めば、天気予報やニュースの中でも「驟雨」という言葉が出てきても、もう怖くありませんよ!

「驟雨」はなんと読む?その読みと意味を解説

「驟雨」の読み方は、ズバリ「しゅうう」です。この言葉は日常会話にはあまり出てきませんが、天気予報や文学作品、新聞記事などで使われることがあります。読み方が難しい理由は、どちらの漢字も普段あまり目にしないことに加え、それぞれの字が持つ意味や音読みが独特だからです。

「驟」は、「急に起こる」という意味を持つ漢字で、音読みは「しゅう」です。一方「雨」はみなさんご存じの通り、雨そのものを指します。合わせて「しゅうう」と読み、「急に降り出す雨」や「にわか雨」を意味しています。

つまり「驟雨」は「短時間に激しく降る雨」のこと。急に空が暗くなり、雷を伴う場合もあるこのタイプの雨は、天気が変わりやすい春先や梅雨時期、夏に見られます。突然の降雨で計画が狂うこともあるため、知っておくと便利です。

読めるとちょっと賢く見える!「驟雨」の知識を活かそう

漢字の読み書きは日々のコミュニケーションや情報理解の基礎ですが、今回の「驟雨」のように一歩踏み込んだ知識を持っていると、頼りになる人と思われることもあります。特にニュースや天気予報で目にする専門的な言葉の意味を理解できれば、会話もスムーズになりますし、より深い話題についてもついていきやすいでしょう。

漢字クイズとしてもおすすめの「驟雨」。ぜひ家族や友人にも出題してみて、意外な難読漢字の世界を共有してみるのはいかがでしょう?


参考文献:小学館『デジタル大辞泉』

※本記事は情報収集および本文作成にAIを利用しておりますが、社内確認の後公開を行っています。