1. トップ
  2. 意外と読めない?【漢字クイズ】「耽溺」はなんと読む?→気になる正解は?

意外と読めない?【漢字クイズ】「耽溺」はなんと読む?→気になる正解は?

  • 2025.11.12
undefined

突然ですが「耽溺」という漢字、あなたはスラスラ読めますか?

意味はなんとなくわかっても、正確な読み方を迷う人は意外と多いようです。普段の会話ではあまり出てこない漢字だけに、クイズ形式で楽しくおさらいしてみるのもいいかもしれません。

この記事では、「耽溺」の読み方から、その意味や使い方までわかりやすく解説。身近な例とともに、漢字の面白さを再発見してみましょう。

「耽溺」とは?読み方は意外にシンプル!

「耽溺」の正しい読み方は「たんでき」です。この言葉は日常では耳にする機会が少ないかもしれませんが、ニュースや文章のなかで使われることがあります。漢字の意味をそれぞれ見ていくと、さらに理解が深まります。

  • 「耽」:夢中になる、ふけるという意味があります。例えば「耽る(ふける)」という言葉で、何かに熱中する様子を表します。
  • 「溺」:溺れる、ひたるという意味です。水に溺れるイメージは多くの人に馴染みがあるでしょう。

この2つが合わさることで「耽溺」は、ある物事に強く夢中になってのめり込むことを指します。特に「快楽」や「興味の対象」に熱中して、ほかのことがおろそかになるニュアンスが強いです。

例えば、「ゲームに耽溺する」「お酒に耽溺する」といった使い方が一般的です。読み方自体は「たんでき」とシンプルですが、普段使う機会が少ないため、読めない人が多いのもうなずけますね。

漢字クイズ解答で賢く!一歩進んだ日本語マスターを目指そう

今回のクイズ「耽溺はなんと読む?」の答えは「たんでき」でした。普通の会話のなかではあまり登場しないものの、その奥深い意味や使い方を知ることで読解力や表現力にプラスとなる漢字です。興味を持った漢字をクイズ形式で覚えると、楽しく定着させることができます。

日本語は表現の幅が広くて魅力的。その中でも「耽溺」のように知っているとワンランクアップした表現力になる言葉は、文章を読むうえでの理解や書くときの説得力にも貢献してくれます。今後もこうした漢字や言葉の知識を少しずつ増やしていくことは、きっと日々のコミュニケーションや情報収集での強みになるでしょう。

ぜひ気軽に漢字クイズや言葉遊びを日常に取り入れながら、言葉の楽しさを発見してくださいね。


参考文献:小学館『デジタル大辞泉』

※本記事は情報収集および本文作成にAIを利用しておりますが、社内確認の後公開を行っています。