1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「独特なにおいは何!?」海外製の制汗剤を使ったはいいけれど<ワキガ治療で搬送>

「独特なにおいは何!?」海外製の制汗剤を使ったはいいけれど<ワキガ治療で搬送>

  • 2025.11.4

脱毛サロンやアパレル業界での実務経験を持つすがのみさきさんによる、ワキガ治療をしたときの話を描いたマンガを紹介します。
昔から家族に「ワキガじゃ?」と言われてきたみさきさん。成長するにつれて自覚し、制汗剤の消費量は人一倍! 制服着用の脱毛サロンで勤務を始めても、「自分は臭い」と日々格闘していました。におい対策のため「着替え持ち運び生活」を続け、デート前は速攻で一度帰宅、シャワー後に外出など毎回大変でした。対策に疲れたみさきさんは有名クリニックへ。ところが、医師からは「ワキガじゃない」とのこと。信じられないみさきさんが、「今はたまたまにおわないのかも……」と話を続けると、「気になるなら手術はできる」と医師の説明がスタート。聞けば、1週間は安静が必要で、金額は11万円。高額すぎれば諦めもつくものの、みさきさんにとって微妙に行ける額で絶賛迷い中。そのころ同僚から、「ワキ汗対策」に良い海外製の制汗剤があるとの耳寄り情報がありました。

早速試してみたワキ汗対策用の海外製制汗剤。においそのものの対策ではなく、「脇の毛穴にフタをしているような塗り心地」。そのため、発汗を抑えるのに効果的との評判だったのですが……!?

な、何これッ!?

数日後。黒い服の脇下に、白いカスが! どうやら制汗剤が付着し、洗っても残っていたようです。

さらに、服の素材によっては制汗剤と汗のにおいが入り混じって独特なにおいが発生する始末。加えて、同僚の中には制汗剤でかぶれてしまった人もいるとのこと……。

私は、体にはあまり良くないと思いつつ、二度洗いの手間をかけ、着る素材に注意をしながら、リスクと効果を天秤にかけてこのアイテムを使い続けました。

--------------

衣類への付着や独特なにおいの発生源になるなど、手放しでは喜べなかった制汗剤。脇のかぶれにつながってしまったという人もいるようなので、肌に直接つけるものだからこそ、パッチテストをして肌に合ったものを見つけたいですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター すがのみさき

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる