1. トップ
  2. 9年にわたり愛された『人気ドラマ』の完結編…「絶対観に行かなきゃ!」主演級女優が“名脇役”として魅せる至高映画

9年にわたり愛された『人気ドラマ』の完結編…「絶対観に行かなきゃ!」主演級女優が“名脇役”として魅せる至高映画

  • 2026.1.3

巧みな伏線、予想を根底から覆す結末、あるいは自身の価値観や倫理観を強く揺さぶられるようなテーマ。鑑賞後も言葉を失うほどの深い余韻や問いを投げかける作品が、数多く生み出されてきました。今回は、そんな“衝撃を受ける名作映画”5選をセレクトしました。

本記事では第4弾として、2025年公開の映画『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』(東宝)をご紹介します。

※本記事は、筆者個人の感想をもとに作品選定・制作された記事です
※一部、ストーリーや役柄に関するネタバレを含みます

“衝撃を受ける名作映画”『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』

undefined
劇場版「緊急取調室 THE FINAL」初日舞台挨拶 天海祐希(C)SANKEI
  • 作品名(配給):映画劇場版 緊急取調室 THE FINAL』(東宝)
  • 公開日:2025年12月26日

あらすじ

超大型台風が連続発生し、国家が非常事態に揺れる最中、災害対策会議に10分遅れて到着した内閣総理大臣・長内洋次郎(石丸幹二)。その「空白の10分」を糾弾する男・森下弘道(佐々木蔵之介)によって、前代未聞の総理大臣襲撃事件が発生します。

警視庁は、このテロ事件を早急に解決するため、真壁有希子(天海祐希)ら緊急取調室チーム、通称・キントリチームを緊急招集。早速、有希子らは取調べを開始しますが、森下は犯行動機を一切語らず、取調室に総理大臣を連れて来るように指示を繰り返すばかりでした。

取調べが行き詰まるなか、被害者であるはずの長内総理自身に“ある疑惑”が浮かび上がります。有希子は事件の真相を解明するため、ついに現職総理大臣の事情聴取という、キントリ最後の戦いに挑むのでした―。

映画『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』の見どころ ※ネタバレあり

天海祐希さん主演の人気ドラマシリーズ『緊急取調室』の完結編として製作が発表された『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』。長年にわたり多くのファンを魅了してきた、キントリチームの最後の戦いとされている本作。ドラマシリーズを通じて築き上げられた真壁有希子とキントリメンバーとの固い絆、そして彼らがどのように「最後の事件」に立ち向かうのか。シリーズの集大成となる本作の結末に、多くのファンが関心を寄せています。

本作では、天海さんをはじめ、田中哲司さん、速水もこみちさん、鈴木浩介さん、大倉孝二さん、塚地武雅さん、でんでんさん、小日向文世さんといったおなじみのメンバーに加え、石丸幹二さんや佐々木蔵之介さんといった豪華キャストがゲストとして出演します。類まれな演技力と表現力を持ち合わせる2人が、『緊急取調室』にどのような相乗効果を生み出すのか注目です。SNSでは「楽しみだ」「早く観たい」といった長年のファンからの熱烈な期待の声が溢れています。

公開延期を乗り越え…プロジェクト再始動にファン歓喜

天海祐希さん演じる真壁有希子ら「キントリ」チームの活躍を描き、9年にわたり愛された人気ドラマの完結編『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』。2023年6月に公開を予定していましたが、公開延期という異例の事態に見舞われました。この突然の事態に、SNSでは「延期は仕方ない」と理解を示す声と共に、シリーズの集大成を案じる「9年を無駄にしないで」といったファンの切実な声が上がりました。

公開中止だけは防いでほしいというファンからの声が後を絶たないなか、公開延期の決定から約1年後の2024年6月にプロジェクトは再始動。2025年12月26日の新公開(および10月期のドラマ第5シーズン放送)が決定し、「よかった〜!」「最高過ぎます!」とファンを安堵させました。

そんなファンが待ち望んだ完結編となる本作では、キントリチーム最後の事件はもちろんですが、杉咲花さん演じる真壁家の長女・奈央も見どころ。ドラマシリーズの第1シーズンでは高校生だった奈央が、本作では救急救命士として成長した姿で登場。SNSでは「めっちゃ贅沢」「絶対観に行かなきゃ!」といった声が寄せられています。

映画『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』を本記事を読んで興味を持っていただけた方は、“キントリチームが挑む最後の事件”を映画館でぜひご覧ください!


ライター:天木拓海
映画・アニメ・ドラマなど、エンタメ作品を観ることを趣味としているライター。エンタメ関連のテーマを中心に、作品考察記事/コラム記事などを手掛ける。

※記事は執筆時点の情報です