1. トップ
  2. 仕事のカバンや携帯を忘れてしまう夫… 結婚9年目にしても絶対に“忘れないモノ”に「ピュアさがすごい」

仕事のカバンや携帯を忘れてしまう夫… 結婚9年目にしても絶対に“忘れないモノ”に「ピュアさがすごい」

  • 2025.11.6
undefined
photoAC(画像はイメージです)

職場や学校の昼休憩に、お弁当を広げる人は多いですよね。家族など誰かが作ってくれたお弁当には、作り手のあたたかな思いが込められていて、「午後からも頑張ろう」と前向きな気持ちをくれる存在でもあります。

Ayaka Yamamotto(@8000yamazaki)さんが、「妻手作りのお弁当に対する夫の愛を感じる言動」についてThreadsに投稿し、注目を集めています。

いったいどんな言葉や行動から愛を感じるのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿者さんは、旦那さんからとても嬉しいひと言をかけられました。

「君の作るお弁当が美味しすぎて、毎日食べ終わったあと悲しくなるんだよ。毎日だよ」

食べ終わると“悲しくなる”ほどのおいしさとは、一体どれほどなのでしょう…!そんな愛情たっぷりのお弁当を毎日食べられる旦那さんは、本当に幸せ者ですね。

さらに投稿者さんによると、旦那さんは年に数回、仕事用のかばんや携帯を忘れることはあっても、お弁当だけは一度も忘れたことがないのだそう。旦那さんにとってお弁当は、一日を頑張るための欠かせない相棒のような存在なのでしょう。

旦那さんのあたたかい言葉からは、投稿者さんへの深い信頼と愛情がにじみ出ています。投稿者さんに、詳しいお話をうかがいました。

ピュアさがすごいな

---ほっこりしました!旦那さんからかけられた言葉を聞いた時のお気持ちをお聞かせください。

毎日のことであるにもかかわらず、悲しみに慣れないピュアさがすごいなと思いました。

---それぐらい美味しくて、大好きなんでしょうね。差し支えなければ結婚して何年目か教えてください。

現在結婚して9年目です。料理はほぼ私がするせいか、ご飯時にけんかしたことはありません。

---「ご飯の主導権」を握っているのは強いかもしれません…!毎日どのようなお弁当を作っているのでしょうか?

ハムエッグやローストチキンなどのお肉に加えて、家庭菜園をやっているので副菜が多めです。今時期だと畑で採れたアスパラ菜とにんじんのナムルや、ほうれん草の胡麻和え、カブの浅漬けなどが入ります。

---とても素敵なメニューです。旦那さんが「悲しくなる」理由もわかります。

感謝の気持ちを伝えよう

毎朝のお弁当作りは、早起きが必要だったり、洗い物が増えたりと、どうしても手間がかかるものです。そんな大変さを引き受けてお弁当を用意してくれる人には、やはり素直に「ありがとう」の気持ちを伝えたいですね。

取材協力:Ayaka Yamamotto(@8000yamazaki)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】