1. トップ
  2. 35年散らかり放題の義実家を“2年間”片づけ続けた男性→2年後の“光景”に「よく心折れずに頑張った」

35年散らかり放題の義実家を“2年間”片づけ続けた男性→2年後の“光景”に「よく心折れずに頑張った」

  • 2025.11.28

マスオさんが、家族4人と義母とのより良い生活を目指して試行錯誤する様子を紹介するYouTubeチャンネル『リアルマスオさんの義実家生活』。片付けや捨て活、家事などに奮闘する姿に刺激を受けたりモチベーションが上がって家事が捗ったりする人も多く、人気を集めています。

今回は同チャンネルにアップされている数多くの人気動画の中から『【ルームツアー】35年間汚家だった義実家を2年間片付け続けたら衝撃の結末になりました』という動画を紹介します。

この動では、35年間ずっと汚家だった義実家を、義息子である配信者さんが2年間かけて片付け続けた成果が紹介されています。

いったいどのようなビフォーアフターになっているのでしょうか?

お家の中も外も、どんどん変わっていく様子に感動

義実家を片付け始めて3年目に突入したということで、以前の部屋の状態を映した動画と比較しながらルームツアーを決行した配信者さん。

undefined
出典:リアルマスオさんの義実家生活

こちらは、リビング横にあるお庭です。以前はお義父様がガーデニングを楽しむ場所でしたが、亡くなられた後は完全に放置され、荒れ果ててしまっていたそうです。

そこで、思い切った「全捨て大会」を決行。「鬼のようにきつかった」と振り返るほど奮闘した結果…。

undefined
出典:リアルマスオさんの義実家生活

物が一切なくなり、広々としたスペースに生まれ変わりました。さらに、お庭を耕して人工芝を敷くというDIYも実施し、子どもたちが裸足で遊べる安全な空間に変わりました。

季節の良い時にはここにテーブルを出して食事を楽しんだり、夏にはプール遊びも可能で、「非常に有意義な使い方ができるお庭になったので、本当にやって良かった」と喜んでいる様子です。

undefined
出典:リアルマスオさんの義実家生活

こちらはリビング隣にあるお義母様の寝室です。この部屋も物が置かれすぎており、枕元に積まれた物や床に散乱した物が特に目立ちます。

さらに問題はそれだけではなく、障子が剥がれていて対策もされていないため、寒さが非常に厳しい状況でした。

undefined
出典:リアルマスオさんの義実家生活

そして、こちらが現在の寝室の様子です。畳の上にはカーペットが敷かれ、障子も新しく張り替えられ、窓には寒さ対策グッズも設置されました。枕元や床に積み重なっていた物もなくなり、すっきりとした過ごしやすい部屋に生まれ変わっています。

undefined
出典:リアルマスオさんの義実家生活

続いては、「ここがまた大変だった」という隣の和室です。以前はお義母様がご友人を呼んで会合を開く場所でしたが、コロナをきっかけに人を呼ぶ機会が減り、今では子どもたちの玩具が主に置かれる物置のような状態になってしまっていました。

そこで、大規模な断捨離とDIYを実施することになりました。

undefined
出典:リアルマスオさんの義実家生活

その結果、配信者さんも「見てくれよ!このいい感じの和室を!」と自慢したくなるほどの大改造が成功しました。おもちゃを撤去したことで物が一気になくなり、スッキリとした空間に。オシャレな旅館のような和室に生まれ変わり、お義母様もこの空間を非常に気に入ったそうで、最近では再びお友達を招くこともあるそうです。

片付け自体も大変だったと思われますが、DIYも負けず劣らずの作業量。襖の張り替え、い草マットの設置、障子枠の塗り替えなどを行い、その手際や仕上がりを見て「DIYできるんだと驚かされる」と感じるほどの変化がありました。

undefined
出典:リアルマスオさんの義実家生活

こちらは、和室から続くお庭です。しかし、配信者さん曰く「お庭というよりもはやゴミ置き場と言っても過言ではない」ほど放置され、荒れ果ててしまっていました。

本来なら和室から紅葉などを楽しめる、雰囲気の良い場所のはずですが、あまりに荒れ果てた様子に「窓さえ開けたくない」とさえ思ってしまうほどだったそうです。

undefined
出典:リアルマスオさんの義実家生活

そんなお庭も生まれ変わり、今では余計な物は一切なくなってスッキリとした状態に。子どもたちのお手伝いもあり、落ち葉がたまることなく常にきれいな状態を保てています。お義母様も窓を開けて、この美しい景色を楽しむようになったそうです。

ルームツアーは2階へと続きます

undefined
出典:リアルマスオさんの義実家生活

一段ごとに物が置かれているような階段を上り、2階へと移動します。見た目の乱雑さだけでなく、安全面でも問題あり。さらに、2階の廊下も同様に物があふれる悲惨な状態でした。

この状況を見て、「何かあったときに逃げられない」と反省し、心を入れ替えた結果…。

undefined
出典:リアルマスオさんの義実家生活

階段には物を一切置かず、2階廊下も荷物をすべて撤去したことで、見た目だけでなく安全面も改善。さらに掃除もしやすくなり、快適な通路へと生まれ変わりました。

undefined
出典:リアルマスオさんの義実家生活

こちらは、昔ながらのトイレでおしゃれさがまったく感じられなかった、以前の2階トイレの様子です。物の量は多くなかったものの、雰囲気は味気ない状態でした。

undefined
出典:リアルマスオさんの義実家生活

それが今では、オシャレなタンクレス風に仕上げられ、壁紙もネイビーで統一され、まるでカフェのような雰囲気になっていて、トイレに行くのが楽しみになりそうなほど、素敵な空間に生まれ変わりました。

配信者さん家族の寝室や自室も大変身

undefined
出典:リアルマスオさんの義実家生活

こちらは、配信者さんたちの寝室です。昔ながらの和室という雰囲気で、畳は古くなりカーテンもよれよれ。快適な空間とは程遠い状態でしたが…。

壁紙、床、カーテンのすべてを一新するDIYを行い、見違えるほど快適な空間に変身させました。

undefined
出典:リアルマスオさんの義実家生活

何度もDIYで壁紙を張り替えてきた経験もあり、配信者さん自身「壁紙スキルも上達して綺麗な仕上がりになっている」とのこと。部屋の雰囲気に合うカーテンもチョイスし、まとまりのある空間に仕上げました。

畳だった床はクッションフロアに変更したことで、掃除のしやすさと見た目のオシャレさが大幅にアップ。娘さんも、夜寝る前にここで一日の出来事を話すのが楽しみになる空間になっているそうです。

undefined
出典:リアルマスオさんの義実家生活

「激ヤバ部屋」と呼ばれていた最後のお部屋は、配信者さんご家族の自室として使用されている場所。そこには、本当にたくさんの物がまとまりなく放置されています。タンスの上や横にも物が積まれ、「もはやタンスの意味をなしていない」状態が印象的でした。

さらに、狭いスペースにも無理やり物を並べ、部屋中に不必要な物が散乱。テレビの後ろにペットボトルを忍ばせるなど、片付ける気がまったく感じられない状況でした。

undefined
出典:リアルマスオさんの義実家生活

また、部屋の別の場所には、子どもの玩具が散らかっています。これに対して「整理整頓という概念がなく子どもたちにも申し訳なかった」と、配信者さんは反省しています。

2年間にわたり、子どもたちと一緒に片付けトレーニングを重ねた成果がこちらです。

undefined
出典:リアルマスオさんの義実家生活

同じ部屋とは思えないほど、見違えるほど綺麗に整頓された空間になりました。必要のないものは目に見える場所に置かれず、置きっぱなしにする癖もなくなっています。タンスも本来の機能を取り戻し、収納としてきちんと活用できるようになりました。

子どもたちのおもちゃスペースも以前に比べて格段に片付けられ、使いやすく整理されています。さらに近いうちに不要なおもちゃの断捨離も予定しており、日々の生活の中で断捨離を意識し、片付けを徹底する習慣がしっかり根付いていることがうかがえます。

今後も「さらなる快適な生活」が送れるよう、家族みんなで工夫を重ね、片付けや整理整頓を続けていくと語っています。今回の片付けやDIYを通して得た経験や習慣を活かし、より快適で居心地の良い家づくりに取り組んでいく意欲が感じられますね。

夫婦協力の賜物ですね

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

いっつも「すげーっ」と思ってたけど…ぜーんぶ一気に見ると、マスオさんのすごさ再認識。義実家というハードルも高かったでしょうによくぞ心折れずに頑張られました。おかげで私も片付け熱が出てきました
物を片付けて清潔に保つことの当たり前を、子供さんの小さいうちに普段の生活に出来て本当によかったですね。
2年間でこんなに片付けられたとは夫婦協力の賜物ですね
お子様達も親御さんの背中を見て育っているから必然と片付けも覚えているんですね。
私もマス夫さんご一家に出会えて過ごしやすい部屋、家を目指しますね。身体が動くうちにね
見応えがありました!懐かしい場面も見れて、そして綺麗になっていくのが嬉しかったです
汚部屋の人は、新築に住んでもやっぱり汚部屋にしてしまうので今のうちに綺麗を練習しておけば素敵な新居ライフになるはず!

2年間のビフォーアフターをあらためて見比べたことで、視聴者からは驚きや感動が溢れ、多くのねぎらいの声や応援メッセージが寄せられていました。また、懸命に、そして着実に家を整えていくその姿に刺激を受け、前向きな気持ちになった人も多く、片づけのやる気スイッチを押してくれたという声も見られました。

住み心地の良い家をつくることは、やはり日々の暮らしの基本であり、空間が整うだけで気持ちや行動のエネルギーまでも変わっていきます。綺麗になった家を維持していくのも、努力と根気がいるものです。日頃から片付けや掃除を習慣づけていくことの大切さを改めて実感させてくれる内容でした。

動画:【ルームツアー】35年間汚家だった義実家を2年間片付け続けたら衝撃の結末になりました
協力:リアルマスオさんの義実家生活

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】