1. トップ
  2. 地質調査のために完全防備になった結果… ハンマーを背負った地質学者の陰が“まるで忍者”だと話題に

地質調査のために完全防備になった結果… ハンマーを背負った地質学者の陰が“まるで忍者”だと話題に

  • 2025.11.6

さまざまな荷物を手に持ったり背負ったりしているとき、ふと地面にできた影を見て「これ、何かに似ているな…」と感じたことはありませんか?ラケットが羽のように見えたり、大きな紙袋がドレスの裾のように見えたり…シルエットから思いもよらないものを連想すると、ちょっと面白いですよね。

Dr. 花崗岩(@mr_granitev2)さんが、「シルエットだけ見ると全く地質学者に見えない地質学者」というポストをX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

投稿者さんは、いったいどんな格好をしていたのでしょうか?また、どんなシルエットが地面に映っていたのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

投稿者さんは、関西学院大学で研究を行っている地質学者さん。

ある日、ヘルメットにリュック、そしてリュックにはハンマーを2本差した“完全装備”で沢に出かけたそうです。ところが、ふと足元に映る自分の影を見た瞬間、思わず手が止まってしまったのだとか。

その影は、どう見ても「これから戦いに向かうキャラクター」…!

本来なら、岩石を割るためのハンマーですが、ヘッドが見えず持ち手部分だけが飛び出していたため、まるで刀やヌンチャクを携えた戦士のようなシルエットに見えてしまったようです。

たしかに、影だけで見れば「地質調査中」ではなく「敵のアジトに潜入する直前」のような雰囲気。投稿者さんもその異様な迫力に苦笑しながら、「地質学者っぽくない影だ…」と感じたことを素直に綴っていました。

思わぬ影の見え方ひとつで、日常にちょっとした冒険感が生まれるのが面白いですね。

「ヒーロー?」「アニメで見たような…」思い浮かぶさまざまなキャラクター

カバンからハンマーの持ち手が飛び出したシルエットに対し「アメリカのヒーロー映画に出てくる主人公みたい!」「忍者アニメでこういうキャラクターを見たことがあるような…」などのコメントが寄せられていました。

皆さん、さまざまなキャラクターを思い浮かべたようですが、このシルエットで「地質学者だな」と感じた方は残念ながらいなかったようです。

ハンマーを使うお仕事ならではの、クスリと笑える面白エピソードでした!

取材協力:Dr. 花崗岩(@mr_granitev2)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】