1. トップ
  2. 階段を駆け上がってきた父「あれ作ろう!」数分後、出来上がった“光景”に「チョイスが最高」「真似したい」

階段を駆け上がってきた父「あれ作ろう!」数分後、出来上がった“光景”に「チョイスが最高」「真似したい」

  • 2025.11.26

ファミレスのドリンクバーを利用したときに、「これが家にもあったらな」と思った方もいるのでは?好きな飲み物を自由に選べる楽しさは、ドリンクバーの醍醐味。大人も子どももワクワクしますよね。

みずの(@zuno.mi)さんが、「父が『あれ作ろう!大好きなやつ!』と帰宅早々階段を駆け上がってきた」という話題をThreadsに投稿し、「かわいい」「素敵」と注目を集めています。

いったい何を作ったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

この投稿を見て、お父さまの姿を微笑ましく感じた方は多いのではないでしょうか。帰宅するなり階段を駆け上がり、「あれ作ろう!大好きなやつ!」とドリンクバーを作り始めるお父さま。その無邪気な様子がなんともかわいらしく、娘への愛情が伝わってきます。

undefined
出典:みずの(@zuno.mi)さん

整然と並べられたスティックコーヒーや紅茶、そして2つ並んだマグカップ。好きな飲み物を飲みながら、ゆっくり娘と語り合いたかったのかもしれませんね。きっと投稿者さんも、お父さんの気持ちが嬉しかったことでしょう。

それにしても、なぜお父さんは突然ドリンクバーを作ろうと思い立ったのか。その背景が気になりますよね。そこで投稿者さんに、このときの詳しいお話を伺いました。

ひとりで育児を頑張る娘のために

ーーーお父さまのわくわくが伝わってきます!この時のお気持ちを教えてください。

最初はわけがわかりませんでした。「あれ作ろう?なんだ?急にドリンクバー?」と、頭の中はハテナでいっぱいでした。ですが楽しそうな様子から、その空気につられ自然と笑っていました。久しぶりの共同作業でした。

ーーー完成したドリンクバーを見て、お父さまとはどんなお話をされましたか?また、なぜお父様はドリンクバーを作ろうと思ったのでしょうか?

完成したドリンクバーを眺めながら、父と並んで紅茶を飲みました。父には昔から、何か一緒に食べたり飲んだりするときに必ず「かんぱ〜い」と乾杯する癖があります。今回も変わらず、まずは乾杯から始まりました。

そのまま、私の子どもの話や、私が幼かった頃の思い出話をたくさん聞かせてくれました。久しぶりに落ち着いて向き合って話す時間になったように感じます。

ドリンクバーを作ろうと思ったのは、前日に久しぶりに某ファミレスを訪れたことがきっかけだったとのことです。

私が子どもの頃、家族は共働きで忙しく、頻繁に出かける余裕はありませんでしたので、たまの外食は家族全員が楽しみにしていました。当時ドリンクバーでいろいろな飲み物を選んで喜んでいた私たち子どもの姿を、ふと懐かしく思い出したようです。

その思い出と重ねながら、今ひとりで育児を頑張る私に、少しでも息をつける時間をプレゼントしたいという気持ちから作成したそうです。

父と母と私の3人でドリンクバーを楽しもうとしてくれてたそうですが、母は残念ながら寝ていたので親子2人で楽しみました。

ーーー素敵なお父さまですね。これからも、ご家族でおうちドリンクバーを楽しんでくださいね。

家族とゆっくり語りたいときにはおうちドリンクバーを

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

素敵なお父さん
しかもチョイスが最高
なんか泣きそうになった。深夜だからかな、歳だからかな
おうち時間が楽しくなりますね。ステキ
お父様素敵すぎます
真似しても良いですか!!
帰路にピーン!とひらめいて、早くお伝えしたくてたまらなかったのではないでしょうか、お父様
失礼な言い方ですけど、お父様可愛いですね
これ家でやったらお客様来てても楽しそう

コメント欄には、お父さまの粋な計らいを賞賛する声が多数寄せられていました。また、おうちドリンクバーを真似したいという声も。

単に飲み物を用意するだけではなく、家族との大切な思い出のひとつであるドリンクバーを用意するところに、家族への愛を感じますね。みなさんも、家族とゆっくり語り合いたいときには、おうちドリンクバーを用意してみてはいかがでしょうか。

取材協力:みずの(@zuno.mi)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】