1. トップ
  2. グルメ
  3. 【北九州市八幡東区】お芋ゴロゴロ、焼き芋店とコラボの「芋っ子クレープ」

【北九州市八幡東区】お芋ゴロゴロ、焼き芋店とコラボの「芋っ子クレープ」

  • 2025.10.27

こんにちは。リビングふくおか・北九州Web地域特派員のもんちゃんです。

今回は、「イオンモール八幡東」のすぐ近くにあるテイクアウト専門のクレープ店「Wood(ウッド)」を紹介したいと思います。

出典:リビングふくおか・北九州Web

2025年4月にオープンした同店は、前職で建設関係の仕事をしていたというオーナーが始めたお店です。ひとりでコツコツ改装したのだそう。店名のとおり“木”をイメージさせる壁紙や床の店内には、木のベンチが置いてあったり、フィギュアが飾ってあったり…オーナーの“好き”があふれています。テイクアウト専門なのであまり広くはない店内ですが、その分、クレープを作っているところが見えたり、お客さんとの距離も近くてあたたかい雰囲気を感じました。

出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web

木目調の壁紙や床でまさに“Wood”な店内

もともと料理やスイーツ作りが好きだったそうで、いろいろ作ってみた中で「おいしい!」と言われたクレープを出すことになったのだとか。今後は他のメニューも作れるよう、イートインができる店舗を出したいと考えているそうですよ。

こだわりは手づくりのホイップクリームと生地

クレープのメニューは、スイーツ系から総菜系まで種類が豊富。トッピングもいろいろあって、何を注文するか迷ってしまいそう。人気があるは、「いちごバナナ」や「シュガーバター」だそうです。

こだわりの手づくりのホイップクリームは、甘さ控えめでかるい口当たり。クリームが苦手な人でも食べられるよう、さっぱりしたクリームに仕上がっています。また、生地もオリジナルで、スイーツ系、総菜系のどちらにも合うように研究して作ったのだそう。

素材の味を生かしたいというオーナーの思いから、シンプルなメニューが並んでいました。

ねっとり甘い壺焼き芋がゴロゴロ入った「芋っ子クレープ」

出典:リビングふくおか・北九州Web

クレープを作っているところって見ていて楽しいですよね♪

秋といえば、お芋!ということで、今回注文したのは「芋っ子クレープ」。小倉南区にある焼き芋店「IMOCCO(いもっこ)」とのコラボメニューで、中にはたっぷりの手づくりホイップクリームと「IMOCCO」の壺焼き芋がゴロゴロと入っています。持ってみると分かるのですが、かなりの重量感です。

出典:リビングふくおか・北九州Web

かわいいくまさんのビスケットがのった「芋っ子クレープ」900円

クレープの上にはたくさん芋がのっているのですが、中にもたくさん芋が入っているんです。さらに、こだわりのホイップクリームもたっぷり入っていて、食べ応えは抜群! ねっとりと甘くてやわらかい壺焼き芋と甘さ控えめのクリームが、しっとりもちもちの生地にとても合います。お芋とクリームのみのシンプルなクレープなので、素材の味をしっかり感じます。

このコラボメニューは、オーナーが前職時代に「IMOCCO」へ仕事で通っていたご縁があって生まれたのだとか。「もともとねっとり系が苦手だったが、IMOCCOさんのねっとりとした壺焼き芋は、皮ごと食べることができて甘くておいしかったので、この焼き芋を使ったメニューを考えました」とオーナー。これからの時期は大分県産の芋になるらしく、さらに甘い焼き芋になるという情報も。

出典:リビングふくおか・北九州Web

「芋ブリュレ」500円と「アイスコーヒー」550円

「IMOCCO」の壺焼き芋を味わえるのは、クレープだけではございません。もうひとつのコラボメニュー「芋ブリュレ」! お芋をがっつり食べたい時にはこちらがおすすめです。表面のパリッとしたブリュレ部分とお芋のねっとり感のコントラストがたまりません! 私は皮ごといただきましたよ。

ドリンクにもこだわりが!

クレープの他には、コーヒーやスムージーといったドリンクメニューもあります。

コーヒーは、小倉南区にある自家焙煎の珈琲豆専門店「COFFEEBOY(コーヒーボーイ)」の豆を使用。「コーヒーはぜひ飲んでほしい!」とすすめられたので、アイスコーヒーをいただきました。しっかりとした香ばしい苦みもありながら、すっきりとした口当たりでとても飲みやすいコーヒーでした。甘いものにも食事にも合いそう!

その他、佐賀県唐津市にある「いちごの森」のいちごを使用したスムージーもあります。農家直送のいちごで、クレープにも使用しているそうですよ。

お店で出す商品は、オーナー自らが足を運んで、実際に食べてみておいしいと思ったものにしているというこだわり。「自分がおいしいと思ったものは、みんなにもおいしく食べてもらいたい。なので、クレープだけではなくいろいろとすすめてしまいます。コーヒーは本当においしいので、ぜひ試してもらいたい!」とオーナー。

「夕方などイオンでの買い物帰りに立ち寄ってくれて、リピーターになってくれる方も多いんです。すべてこだわって“手づくり”で作っていますので、ぜひ食べにきてください」と話してくれました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

オーナーの山口琢也さん(右)とお店を手伝っている伊藤成美さん(左)

かわいい手描きの看板も必見!

お店の外にある手描きの看板は、伊藤さんの作品。季節ごとに絵が変わります。イラストの犬は、伊藤さんの愛犬がモデルなんだそうです。こだわりのドリンクとおいしいクレープが食べたくなったら、かわいい看板を目印に、買い物帰りにふらっと立ち寄ってみてください。

出典:リビングふくおか・北九州Web

季節感あふれるかわいい看板です

Wood 住所 北九州市八幡東区山王1-1-3 営業時間 11:00~20:00 ※なくなり次第終了 定休日 火曜日(Instagramで要確認) Instagram @wood_treerings

元記事で読む
の記事をもっとみる