1. トップ
  2. 外はカリッ中はホクホク。焦げ目が食欲をそそる「じゃが芋とさつま芋のロースト」/はたらく彼女と、つくるヒモ

外はカリッ中はホクホク。焦げ目が食欲をそそる「じゃが芋とさつま芋のロースト」/はたらく彼女と、つくるヒモ

  • 2025.10.10

早朝出勤に深夜帰宅。フランス菓子店に勤めていたものの多忙を極める生活に限界を感じ、つきあっていた彼女の協力で「人生の休暇」を得た男性。あり余る時間は、彼女をいたわるごはん作りのために! 『はたらく彼女と、つくるヒモ』(KADOKAWA)は、元パティシエのヒモがつくる系 レシピエッセイ。たっぷりある時間で手間暇かけてじっくりと作る料理と時間がなくてもかんたんおいしい料理。おいしそうで魅力的なレシピが満載のエピソードをお届けします。

※本記事は原案:まいったねぇ、作画: 野宮 レナ著の書籍『はたらく彼女と、つくるヒモ』(KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました。

ヒモのあやしい!? 交友関係~じゃが芋とさつま芋のロースト

keptman4_1.jpeg
keptman4_2.jpeg
keptman4_3.jpeg
keptman4_4.jpeg
keptman4_5.jpeg
keptman4_6.jpeg
keptman4_7.jpeg

じゃが芋とさつま芋のロースト

keptman4_8.jpeg

[所要時間30〜40分(オーブンでの焼き時間含め)]

◆材料(2人分)
じゃが芋...小3個
さつま芋...小1本
★ローズマリー...1本
★ローリエ...2枚
★塩...大さじ1
★エクストラバージンオリーブオイル...大さじ3

◆まいったねぇのいたわりレシピ
1 じゃが芋とさつま芋はそれぞれ、竹串やフォークがすっと刺さるようになるまで皮つきのまま水から茹でるか、蒸し器で蒸します。

2 お芋に火が通ったら、熱いうちに火傷に気をつけながら包丁の腹や手のひらで少しだけ押し潰します。

3 密閉袋やボウルなどの容器で2のお芋と★の調味料を軽く和えて、180~200℃に予熱したオーブンで表面にこんがりと焼き色がつくまで15~20分ほど焼きます。

keptman4_9.jpeg
keptman4_10.jpeg

◆Point
使う塩に少しこだわってみると面白いです。私は結晶塩や燻製塩などを使ってバリエーションを楽しんでいます。

元記事で読む
の記事をもっとみる