1. トップ
  2. グルメ
  3. 【なんばパークス】大阪・難波にコンセプトが異なる2つのスターバックス コーヒー大型店舗が同時オープン

【なんばパークス】大阪・難波にコンセプトが異なる2つのスターバックス コーヒー大型店舗が同時オープン

  • 2025.10.7

こんにちは、編集部のMEIです。大阪・難波にあるなんばパークスにスターバックス コーヒーの大型2店舗が9/25に同時オープン。2階T-terraceにティーに特化した「ティー & カフェ」、6階に子ども連れにも優しい「ファミリー & フレンドリーストア」と、その日のシーンや気分に合わせて使い分けられるように。オープン前日に行われたメディア内覧会に行ってきましたので様子をお伝えします。

なんばエリア初の「ティー & カフェ」

コーヒーが有名な同社ですが、実は創業時からのルーツで進化の立役者でもある“ティー”に改めて着目し、「ティー & カフェ」を2020年から展開。「なんばパークス2階店」は22店舗目で、現在大阪6店舗を含む全国24店舗が営業しています。「彩あふれる、心あたたまるティーのひとときを」をコンセプトに、上質な茶葉とボタニカルな素材を選び抜いたティーブランドTEAVANA(ティバーナ)の多彩なティービバレッジを提供しています。STARBUCKS文字の横には茶葉のモチーフが描かれています。

出典:シティリビングWeb

なんばエリア初の同店は、「ハーバルティー」をデザインテーマ(関西初)に仕上げ、パッションティーのようなピンクなどの鮮やかな色合いのティーウォール(バーカウンター後ろの壁)を配した明るい店内に。115席の客席には、1人からグループまで利用できる席やグランドキャニオンをイメージして作られた同施設の空間を見ながらティータイムを楽しめるテラス席など、多様な客席を用意。

出典:シティリビングWeb

茶畑の大きな壁面写真や店内奥には8席の個室のような空間も。

出典:シティリビングWeb

カフェでは、4つのカテゴリーティーから飲み物を選べます。茶葉の個性と華やかなフルーツに組み合わせが新しいティー体験を届ける「ティー クリエーション」、茶葉の個性や素材の本格感を感じることができる「ティー ラテ」、色鮮やかで香り豊かな世界観を表現した「ティー フラペチーノ」、店舗で販売している茶葉の一部を1杯ずつティーポットで抽出して楽しむことができる「ブリュード ティー」(季節により種類の変更あり)と、ティー体験ができます。バニラアイスクリームの追加(+110円)などカスタマイズができるので、自分好みのティーも楽しめます。もちろん、ティー以外のコーヒーのメニューもありますよ。飲み物のお供に、アメリカンワッフル(290円)のバニラアイスクリーム添え(ストロベリー果肉、+220円)がおすすめです。

出典:シティリビングWeb

試飲したのは、3種類。「ティー クリエーション」の「ゆず & シトラスラベンダー セージ ティー」(Tall、680円、上の写真中央)は、甘みの中にゆずの香りと爽やかな後味を感じるノンカフェインの飲み物で、スタッフが目の前でシェイクして作ってくれるので待っている間も楽しいですよ。

出典:シティリビングWeb

ほっこりするお味の「ティー ラテ」の「アールグレイ ブーケ ディライト ティー ラテ」(Tall、680円)。このアールグレイは、日本用に開発したものだそう。飲んでみると、一般的なアールグレイよりも優しい味わいの印象で飲みやすかったです。

出典:シティリビングWeb

「ティー フラペチーノ」の「ストロベリー & パッション ティー」(Tall、770円)は、ストローをさす場所でホイップクリーム、イチゴ果肉など食感や味わいの違いを楽しめる飲み物。是非、最初は混ぜすにいろいろ楽しんでほしいです。

出典:シティリビングWeb

自宅でも楽しめるように店頭では様々な茶葉を取りそろえされており、ティー好きのわたしとしてはいろいろと目移りしてしまいました。

出典:シティリビングWeb

大阪市内初の6階「ファミリー & フレンドリーストア」も同時オープン

同施設6階には、「ファミリー & フレンドリーストア」が大阪市内初オープン(大阪では2店舗目、現在全国6店舗)。「子どもも大人も楽しい」店舗として、子ども連れの家族でも気兼ねなくおしゃべりや体験を楽しんで、心あたたまるひとときを過ごすことができます。

壁面のポップなアートには、大阪らしい要素がいっぱい。たこ焼き、野球(かつてのこの場所にあった「大阪スタヂアム」にちなんで)、「天王寺動物園」のキバタン(白&黄色の鳥)などが描かれているので見つけてみて。

出典:シティリビングWeb

同店舗利用者のみ使用できる「シークレットガーデン」もおすすめポイント。四季折々に変化する植物や鳥のさえずりを感じながらコーヒーが楽しめる屋外席のほか、店内からもガラス越しにガーデンの様子を楽しめます。夜になるとライトアップもされるそう。これから秋にかけて、屋外で楽しむのも良いですよね。

出典:シティリビングWeb

同店では子どもも楽しめるよう12歳以下の子ども専用メニュー「キッズ フラペチーノ」3種類を販売(全てshortサイズのみ、店内440円、持ち帰り432円)。初めてのスターバックス体験でも飲みやすいよう、店内利用時には取っ手付きで持ちやすい樹脂製グラスで提供されており、小さい子がいる家庭にはうれしいポイントなのでは。

出典:シティリビングWeb

難波エリアには通常のスターバックス コーヒー店舗ほか、世界中の産地から集められた、個性豊かなコーヒー豆を楽しめるリザーブバー併設の「なんばスカイオ 3階店」などさまざまな店舗がありますが、新たなタイプの2店舗が増えたことで、多様なニーズの客層に対応が可能に。一人、友人・恋人と、家族とその時々で使い分けられるのがうれしいですね。

スターバックス コーヒー なんばパークス 2階店(ティー & カフェ)

●住所 大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス T-terrace 2階

●営業時間 8:00~22:30

スターバックス コーヒー なんばパークス6階店(ファミリー & フレンドリーストア)

●場所 同 なんばパークス 6階

●営業時間 10:00~22:30

URL:https://www.starbucks.co.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる