1. トップ
  2. 「LINEが11月で使えなくなる?ってホント?」これからもLINEを使うための“確認と対策方法”とは?

「LINEが11月で使えなくなる?ってホント?」これからもLINEを使うための“確認と対策方法”とは?

  • 2025.10.25

2025年11月にLINEのサポートが終了し一部のiPhoneで使えなくなるとのニュースが広がり、心配の声が相次いでいます。

とくに、SNSで飛び交う「iPhone11も対象」という噂は、混乱を招いています。そこで今回は、そんな不安を解消する確認方法と対策をわかりやすくお伝えします。

サポート終了でLINEが使えなくなるってホント?

2025年11月上旬にLINEの古いバージョンはサポートが終了します。サポートが終わると、アプリの更新ができなくなるだけでなく、最悪の場合「LINEが起動しない」「トークが開けない」といった不具合が発生するおそれがあります。

これはセキュリティや安定性を保つための措置で、古い環境での利用を避けるよう案内されています。もしサポート外のバージョンを使っている場合は、早めに対策しておく必要があります。

サポートが終了する対象のLINEバージョン

今回サポートが終了するのは、LINEバージョン13.20.0以下が対象です。

このバージョンを使っているiPhoneでは、11月上旬にLINEを開いても、利用できなくなるケースが出てきます。

LINEバージョンの確認方法

LINEアプリ内で、現在のLINEアプリのバージョンを以下の手順で確認できます。

1.ホーム画面右上の歯車アイコンをタップ

undefined
画像:筆者撮影

2.「LINEについて」をタップ

undefined
画像:筆者撮影

3.画面下に表示される「バージョン」を確認

undefined
画像:筆者撮影

もし、バージョンが13.20.0以下になっている場合は、App Storeから最新版にアップデートしましょう。

サポートが終了する対象のiOSバージョン

LINEアプリを13.21.0以上にアップデートするためには、お使いのスマートフォンのOSのバージョンも、一定の基準を満たしている必要があります。

OSのバージョンが古すぎると、LINEアプリを更新できないため、結果としてLINEが使えなくなってしまいます。

【LINEを使い続けるために必要なバージョン】
iPhone/iPad (iOS/iPad OS):バージョン15.0以上

ご自身のスマホのOSバージョンが基準を満たしていなかった場合は、OSを最新にアップデートする必要があります。

【iOSのバージョンを確認する方法】
1.[設定]から「一般」をタップ

undefined
画像:筆者撮影

2.「情報」をタップ

undefined
画像:筆者撮影

3.「iOSを確認する」

undefined
画像:筆者撮影

LINEが使えなくなる&使えるiPhone

OSのアップデートができない、つまりLINEが使えなくなる対象となるiPhoneは、OSバージョン「14.8.1以下」で利用が停止されてしまいます。

iPhoneの場合、iPhone 6以前の機種はOSを「iOS 15.0」以上にアップデートできません。

【使えなくなる可能性があるモデル】※OSアップデートが不可能
iPhone 6sよりも古い機種(例:iPhone 6、iPhone 5sなど)

【引き続き使える機種】※OSアップデートが可能
iPhone 6s以降の機種(例:iPhone 6s、iPhone SE(第1世代)、iPhone 7、iPhone X、iPhone 11など)

iPhone 6s以降の機種をお使いであれば、OSとLINEアプリのアップデートさえ済ませておけば、11月以降も安心してLINEを使い続けられます。とくに「iPhone 11も使えなくなる」といった情報は、OSの要件から見ると事実とは異なるため、心配は不要です。

古い機種の方は「機種変更」が唯一の対策

iPhone 6など、そもそもOSのアップデートが不可能な古い機種の場合は、残念ながらLINEを使い続けることができなくなります。大切な連絡手段を失わないためにも、早めの機種変更をご検討ください。


ライター:さかもとちひろ
家電・モノライター&デザイナー。オーディオやバッテリーなどの小型ガジェットを中心にモノ系やカルチャー、サービス、マネーなどを執筆。趣味は映画鑑賞と飼いねこと遊ぶこと。2級FP技能士
編集:TRILLニュース