1. トップ
  2. 意外と読めない?【漢字クイズ】「婉曲」はなんと読む?→気になる正解は?

意外と読めない?【漢字クイズ】「婉曲」はなんと読む?→気になる正解は?

  • 2025.10.27

英語などの言語にはストレートな表現が多いのに対し、日本語というのは繊細です。

語彙が豊富なので、相手に対して絶妙なニュアンスで言葉を伝えることができます。今回ご紹介する「婉曲」も、日本語だからこそ成り立つ言葉なのではないでしょうか。

問題

「婉曲」はなんと読む?
undefined

日本語ならではの遠回しな表現

今回の問題の正解は「えんきょく」です。

日常生活ではそれほど登場する言葉ではないですが、正しく読めたでしょうか。

「婉」が「腕」と似ていることから、「わんきょく」と誤読されることが多いのですが、「婉曲」「えんきょく」というのが正しい読み方です。「はっきりとした表現を避けて、遠回しにいうさま」という意味を持ちます。

類義語としては、「遠回し」「やんわり」「含蓄的」などがあります。

「婉曲な表現で伝える」「申し出を婉曲に断る」などのような使い方ができます。

ちなみに「腕曲」という言葉は存在しません。「わんきょく」と読むためには、「弓なりに曲がること」を意味する「湾曲」という漢字をあてる必要があります。

古代から続く婉曲表現

日本語特有の遠回しな表現というのは、実は古代から在り続けているものです。古語の「む」「めり」は、どちらも「婉曲」の意味を表す助動詞として使われていました。

言語には長い歴史があって、時代によって様々な変化を繰り返していますが、根本のところが変わっていないというのは実に興味深いですよね。


参考文献: 明鏡国語辞典

文(編集):そこさん

元国語科教員。一文字でたくさんの意味を持つ漢字に魅了され、大学では中国文学を専攻し、漢詩について研究。とても身近なのに、意外と深くは知らない漢字。読むだけでちょっと賢くなれる、そんな豆知識をお届けします!