1. トップ
  2. 「なんで?笑」「嘘だろ」大人気アニメ"公式からのお知らせ"にファン大混乱…そのワケとは?

「なんで?笑」「嘘だろ」大人気アニメ"公式からのお知らせ"にファン大混乱…そのワケとは?

  • 2025.11.5

大人気アニメ『僕のヒーローアカデミア』(通称:ヒロアカ)の第96話「第3試合決着」が、なぜか『銀魂チャンネル』で期間限定公開され、SNSがざわついています。人気ジャンプ作品同士の異例の組み合わせに、「なんで?」「チャンネル間違ってない?」「銀魂だから許される(笑)」と驚きと笑いが入り混じった反応が相次ぎました。

undefined
{梶裕貴}(C)SANKEI

異なるアニメが交差する“まさか”の展開

今回公開されたのは、声優・梶裕貴さんが演じる轟焦凍の活躍が描かれる第96話「第3試合決着」。
ヒロアカファンにとって印象的な回が、『銀魂』の公式YouTubeチャンネルで配信されたことで、「再生押す前に二度見した」「本当に銀魂公式だった」と戸惑う人が続出しました。

SNS上では、「意味が分からないけど面白い」「こんなことするの銀魂だけ」「公式がバグってる」といったコメントが殺到。
一方で、「ヒロアカも銀魂も大好きだから最高」「こういう遊び心があるの嬉しい」と、意外なコラボを楽しむ声も多く見られました。

背景には“銀魂らしい”遊び心

実はこの配信、現在放送中のスピンオフアニメ『三年Z組銀八先生』の特別企画の一環。
同作の第4講に、轟焦凍役の梶裕貴さんが“屋上の男子生徒”として出演したことを記念して実施されたものでした。
ジャンプ作品同士の縁を活かした“越境コラボ”として、銀魂らしいユーモアを交えた仕掛けになっています。

『銀魂チャンネル』はこれまでも独自の路線でファンを驚かせてきました。
過去には『黒子のバスケ』のエピソードを期間限定で配信したこともあり、その自由すぎる発想と柔軟な企画力は“銀魂らしさ”の象徴とも言えるでしょう。
今回もその伝統(?)を受け継いだ“型破りな企画”として注目を集めています。

SNSで広がる“混乱と納得”の声

配信開始直後からSNSでは「ヒロアカを銀魂チャンネルで見る日が来るとは」「公式がふざけすぎてて好き」「ジャンプの世界、つながりすぎ」といった反応が続出。
最初は戸惑いを見せていたファンも、「これぞ銀魂の遊び心」「こういう自由さがジャンプらしい」と、次第に“納得”するムードへ。

また、「別作品なのに不思議と違和感がない」「このままコラボ回やってほしい」といった前向きな意見も多く、ファンの間では「次はどの作品が来るのか」と早くも次回を期待する声が上がっています。

銀魂チャンネルの“自由すぎる”挑戦

『銀魂チャンネル』は、公式にもかかわらず“何でもアリ”なスタンスで知られるYouTubeチャンネルです。
本編配信だけでなく、過去には突発的なコラボやパロディ的な特集を行うなど、ファンの想像を軽々と超える企画を打ち出してきました。
今回の『ヒロアカ』配信も、そうしたチャレンジ精神を象徴するものとして、視聴者から「やっぱり銀魂だな」「他の公式では真似できない」と好意的に受け止められています。

異なる世界観を軽やかに結びつけ、驚きと笑いを届ける“銀魂流エンタメ”。予想外のコラボによって、アニメファンたちは再びその魅力を再認識したようです。

突然の“越境配信”に戸惑いながらも、多くの人が再生ボタンを押さずにはいられなかった今回の企画。
「理解は追いつかないけど面白い」「この自由さが最高」と話題を呼んだ『ヒロアカ』×『銀魂チャンネル』の試みは、まさに“銀魂らしさ”全開の一幕となりました。


※記事は執筆時点の情報です。