1. トップ
  2. 旦那「なんなんやろ…」嫁の作る離乳食→マステに書いてある“料理名”に「1人で笑いそうになった」

旦那「なんなんやろ…」嫁の作る離乳食→マステに書いてある“料理名”に「1人で笑いそうになった」

  • 2025.10.15

食材を容器に保存するとき、中身をひと目で分かるようにラベルを貼る方も多いでしょう。ところが、つい自分だけが分かる名前をつけてしまい、周囲をちょっぴり混乱させてしまうこともあるようです。

en(@en_graph__)さんが、「奥さんが作った“謎の”離乳食」という話題をThreadsに投稿し、「よく作ります」「わかります」と注目を集めています。

いったいどのような離乳食だったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

離乳食作りを経験したことのある方なら、この「なんか」というラベルに思わず「あるある!」と共感してしまうかもしれませんね。

undefined
出典:en(@en_graph__)さん

離乳食は、冷蔵庫の残り物や少しずつ余った野菜を組み合わせて作ることも多く、名前をつけづらいメニューが生まれがち。投稿者さんの奥さまも、そんな“名前のないメニュー”に「なんか」とラベリングしたのだそうです。

きっと、「自分がわかればいい」と思って名付けたのでしょう。短い言葉ですが、何が入っているのか“わかる人にはわかる”、絶妙なセンスですよね。

undefined
出典:en(@en_graph__)さん

それにしても、離乳食のメニューはほとんどが「なんか」になりそうなもの。そんななか、多くの“名前のある”メニューを作っているところには、頭が下がりますね。

「なんかってなんや?」と笑いそうに

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

ーーー「なんか」気になります!こちらを見た時の率直な感想をお聞かせください。

見た時は「なんかってなんや?!」て1人で笑いそうになりました。

ーーー「なんか」について奥さんに聞きましたか?その正体は何でしたか?

奥さんに聞いたところ、色々な離乳食を作った際の余り物で作った“なんか“なようでした!

ーーー投稿への反応を見て、どのような感想を持ちましたか?

投稿して周りの反応を見たら、世のお母さん達からはあるあるなようでした(笑)!まだまだ勉強不足だなぁと思いましたね!

わかる!

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

なんかはきっと余った野菜が混ざってるやつですね笑
絶対あまるんですよ笑
料理名のない離乳食。色々混ざったなんか。よく作ります。
「なんか」わかります笑
私も言っていましたが、最近は「創作料理」という名前を付けました。
色々作った野菜の切れ端とかを適当にまとめとくと何かと便利なんですよー!野菜玉みたいな?私もよく作ってました!
スープにしたり混ぜご飯にしたり!
ビビンバとかハヤシライスとかレパートリーが凄い!お疲れ様です!!

コメント欄には、離乳食作りの経験者さんたちから、「わかる」という共感の声が多く寄せられていました。

おいしそうな離乳食メニューが並ぶ中で、「なんか」と書かれたラベルの存在感はひときわ印象的。どんな料理なのかつい想像してしまいますが、たとえ中身がわからなくても、そのひと品にこもった愛情だけはしっかり伝わってきますね。

取材協力:en(@en_graph__)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】