1. トップ
  2. JALに200回搭乗した男性→1時間のフライトを前に…着席した瞬間、CAから渡された手紙に「家宝にします」

JALに200回搭乗した男性→1時間のフライトを前に…着席した瞬間、CAから渡された手紙に「家宝にします」

  • 2025.10.2

誕生日に飛行機へ搭乗した際、キャビンアテンダントさんからお祝いの言葉をかけてもらった――そんな特別な体験をした方もいるかもしれません。旅の道中に思いがけず心のこもったサービスを受けると、嬉しさもひとしお。移動そのものが一生の思い出として刻まれ、旅先への期待がさらに膨らみますよね。

知恵豊富(@2qpp)さんが、「JALのキャビンアテンダントさんの素晴らしすぎるサービス」というポストをX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

投稿者さんは、いったいどんなサービスを受けたのでしょうか?

気になるポストが、こちら!

 

その特別なサービスとは、「搭乗200回記念」のサプライズカード進呈!

投稿者さんが席に着いたタイミングを見計らい、キャビンアテンダントさんが手書きのメッセージカードをそっと差し出してくれたのだそうです。

頻繁に飛行機を利用していると、正確な搭乗回数を自分で把握するのは難しいもの。それをJALが顧客情報を地上と機内で共有し、心温まる形で知らせてくれたことに、投稿者さんも「脱帽」と驚きを隠せなかったといいます。

「めっちゃ感動した」と語り、日本航空への信頼と愛着がさらに深まった投稿者さん。「もう他社には乗らないかも」とまで感じるほど、印象的な出来事となったようです。

「家宝にさせていただきますね」一生JALさんのトリコ

undefined
出典:知恵豊富(@2qpp)さん

投稿者さんに、詳しくお話を伺いました。

---200回目の搭乗に驚きました!こちらのカードはどんなタイミングでもらいましたか?

夫婦で優先搭乗をさせて頂き、着席したと同時にキャビンアテンダントさんの一人がこれを持って来られました。ですので、本機の羽田到着から私達の搭乗までのわずかな時間に顧客情報ファイルから私の200回目の搭乗情報をチームで共有し、書かれたのだと思います。

---それは素晴らしい情報共有力ですね…!受け取った時に、キャビンアテンダントさんとどんな会話をされましたか?また、お手紙を読んだ時の率直なお気持ちもお聞かせください。

まずは当然ながら驚きました。キャビンアテンダントさんには「家宝にさせて頂きますね」と、感謝をお伝えしました。「きめ細やかな顧客サービス」を目にすることはあるのですが、顧客の自社利用数などのデータをもとに一人一人に目を配っていることに非常に驚きました。これで多分私は一生JALさんのトリコになるんだろうと思いました。

---航空会社のきめ細やかなサービスに関する素晴らしいお話をありがとうございました!

JALの企業努力に感動!

JALのキャビンアテンダントさんによるサプライズプレゼントには、多くの称賛の声が寄せられました。

「きめ細やかな顧客サービス」を掲げる企業は少なくありませんが、実際に行動として形にするのは簡単ではありません。その点、顧客情報をしっかり共有し、サプライズカードという形でサービスを届けたJALの取り組みは、まさに企業努力の賜物といえるでしょう。

「もし自分もこんなサービスを受けたら、企業のファンになってしまいそう」と思わず感心してしまう、心温まるエピソードでした。

取材協力:知恵豊富(@2qpp)さん


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】