1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同棲生活がもっと楽しくなる? ペットを飼うメリットや注意点を紹介

同棲生活がもっと楽しくなる? ペットを飼うメリットや注意点を紹介

  • 2025.9.10

同棲をきっかけに、ペットを飼う人も少なくないかもしれません。ペットをきっかけにお互いの信頼関係や愛情が深まることもありますが、費用の問題やお世話の分担など現実的な注意点も。この記事では同棲生活において、ペットと生活するメリットと注意点を紹介します。

同棲生活でペットを飼うメリット

同棲生活でペットを飼うメリットにはどのようなものがあるでしょうか。ここでは、代表的なものを紹介します。

お散歩タイムなど、ふたりで過ごす時間が増える
ペットと一緒に暮らすことによって、同棲中のパートナーとの時間も自然と増えることになるでしょう。仕事が終わってからペットを連れてお散歩したり、週末は広い公園で一緒に遊んだりと、家族のように過ごすことができます。ふたり暮らしだと気付かなかったような一面が見られて、マンネリ防止にもなりますね。

パートナーとの結婚生活が想像しやすい
ペットのお世話をしているパートナーを見ると、将来の家庭像を想像しやすいというメリットがあります。お世話は最初の頃だけして、すぐにこちらに丸投げしてくるパートナーの様子が見えると、がっかりしてしまうこともあるかもしれません。逆に、積極的にお世話をしてくれる姿を見て、信頼関係が深まることもあるでしょう。

同棲生活でペットを飼う注意点

ペットと一緒に暮らすことは、メリットばかりではありません。命を預かることなので、大事な注意点があります。事前に確認しておきましょう。

毎月の飼育費用や通院費用が負担になることも
ペットを飼うためには、毎月の餌代が必要。突発的に発生する医療費も準備しておかなければいけません。ペットを飼える賃貸物件などは、他の部屋よりも家賃が高くなる可能性もあるので、経済的に無理がないか、しっかり検討した上で迎え入れる準備をするようにしましょう。

ふたりの中でお世話の分担が偏る可能性
お散歩の頻度や餌の購入費用をどちらが負担するのかなど、事前にきちんとルールを決めておくことをオススメします。結果的に帰宅時間が早いほうにお世話の負担が偏るなど、ケンカやトラブルに発展することも。

同棲解消時の引き取り問題
考えるのが辛いことではありますが、同棲解消をしたときにペットをどちらが引き取るのか、後から揉めないように話し合っておきましょう。万一、どちらも引き取れない場合は、譲渡先なども検討する必要があります。ペットにできる限りストレスを与えないように、ケアしてあげることが大切です。

可愛いパートナーを迎える際は、愛情と責任感を忘れずに

ペットと一緒に暮らすことで、楽しさや癒しにあふれた生活ができるでしょう。とはいえ命を預かっているという責任感を忘れずに。ふたりで協力しながら、愛情深く幸せな毎日を送ってください。

元記事で読む
の記事をもっとみる