1. トップ
  2. ファッション
  3. 『ラブブ』10周年!モワナとの初コラボレーションが世界で順次発売へ

『ラブブ』10周年!モワナとの初コラボレーションが世界で順次発売へ

  • 2025.9.9

地下鉄でも、街中でも、SNSでも、さらには『VOGUE』のストリートスナップでも。いまや至るところで目にする小さな存在がいる。全米オープンでは大坂なおみバッグに、ワールドツアー中のポップスター・LISAのバッグにもぶら下がっていた。ファッション業界の玄人から同僚の子ども、はたまた大人の友人までも魅了している、その愛らしくもいたずらっぽいキャラクター──それが今年、バッグチャームとして人気に火がついたモンスター・トイ「ラブブ」だ。そして今、アクセサリーとして吊るされるだけでなく、アクセサリーそのものに姿を現す。クリエイターのカシン・ロンが、フランスのラグジュアリートランクメーカー、モワナMOYNAT)とタッグを組み、スペシャルなカプセルコレクションを発表した。

ラブブ フィーバーを初めて知る人に伝えておきたいのは、このキャラクターには“兄弟”がいるということ。北欧の神話や民話から着想を得たロンは、2015年に『ザ・モンスターズ』という三部作の絵本でラブブを生み出した。その世界観は広がりを見せ、書籍や版画からフィギュア、トイへと展開。なかでもラブブは、今やアジアを中心にカルト的な人気を誇る存在となり、世界のあらゆる場所で目にするアイコンへと成長している。

Actor Tony Leung.
Actor Tony Leung.
Stylist and editor Carine Roitfeld.
Stylist and editor Carine Roitfeld.

「正直、こんなことになるなんて想像もしていませんでした」と、香港から電話をつないだロンは語る。「『ザ・モンスターズ』の出発点はストーリーでした。いろいろなモンスターを描いた絵本を作りたくて、それをファンが愛してくれて……年を重ねるごとにプロジェクトは本格的になっていったのです。でも、いちばん大切なのは“物語を語ること”。今回のモワナとの取り組みも、ストーリーテリングに尽きます。だから私は、自分の絵をバッグにのせたい。絵を通じて物語を伝えたいんです」

カプセルコレクションには、ラブブだけでなく、その“兄弟”である「ジモモ」や「キングモン」も登場。ブラックのモノグラムコーティングキャンバスに施されたトートバッグやミニトランクをはじめ、レザーハンドバッグや2種類のパスポートホルダーには総柄プリントで姿を現す。なかでも「ラブブ」は、スモールレザーグッズに特化して展開。カラフルなバッグチャームでは、モワナのモノグラムを全身にまとった姿で表現されている。

The full Moynat x Kasing Lung capsule.
The full Moynat x Kasing Lung capsule.

このパートナーシップは、ロンが『ザ・モンスターズ』を西洋のラグジュアリーブランドへ初めて開いた試みとなる。(ちなみに、上海発の独立系ブランド〈プロナウンス(PRONOUNCE)〉はポップマートとのコラボを継続中。US版『VOGUE』編集部の同僚のバッグにも、パープルエディションのラブブがぶら下がっているのを目にするほどだ。)

「ファンからは毎日のように、Instagramやメールで『ザ・モンスターズ』についてメッセージをもらいます。なかでも一番多いのは“いつラグジュアリーブランドと組むのか”という質問なんです」とロンは語る。

本日発表されたカプセルコレクションは、10月11日(現地時間)に上海で発売を開始。その後ワールドツアーとして各地を巡り、10月21日にはアート・バーゼル期間中のパリ、11月には台北、12月には香港へと続き、2025年初頭にはアメリカにも上陸する予定だ。なお、「いつも完売続きのフィギュアよりは入手しやすいのでは?」と思った読者に伝えておきたい。──その考えは甘いかもしれない。

Text: José Criales-Unzueta Adaptation: Saori Yoshida

FROM: VOGUE.US

元記事で読む
の記事をもっとみる