1. トップ
  2. 朝ドラ公式SNSが発信した“豆知識”が話題に「知らなかった」「おもしろい」評価の声が続く『ばけばけ』【1週間解説】

朝ドラ公式SNSが発信した“豆知識”が話題に「知らなかった」「おもしろい」評価の声が続く『ばけばけ』【1週間解説】

  • 2025.10.19
undefined
『ばけばけ』第3週(C)NHK

髙石あかりがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『ばけばけ』は、第3週「ヨーコソ、マツノケヘ。」が放送された。松野トキ(髙石あかり)と銀二郎(寛一郎)との新婚生活が始まったが、銀二郎はトキの出生の秘密を知り、複雑な思いを抱えるのだった。

この記事では、一週間の見どころを視聴者の反応とともに振り返る。

※以下本文には放送内容が含まれます

新しい家族のかたち

トキと銀二郎の縁談がまとまり、新婚生活がスタート。働き者の銀二郎のおかげで借金の返済も順調に進み、祖父の勘右衛門(小日向文世)や父の司之介(岡部たかし)も、家を継ぐ存在として銀二郎に期待を膨らませる。借金返済のために仕事を増やすという銀二郎の言葉に喜んだ司之介は、相撲を取ろうと誘う。銀二郎は司之介を立てるためにあえて負けたが、司之介は気づかず喜ぶのだった。幸せな家族の時間を噛みしめるトキだったが、その一方で、勤務先の雨清水家の機織り工場には不穏な兆しが漂いはじめていた。

番組公式SNSでは、「相撲発祥の地は島根という説もあり」と書かれ、視聴者からは「知らなかった」「おもしろい」と話題になった。また、松野家で頑張る銀二郎に対して「最高のお婿さん」「よく出来た人だわ」など賞賛の声も多く見られた。

雨清水家の危機

undefined
『ばけばけ』第3週(C)NHK

景気悪化の影響で機織り工場の経営が逼迫し、社長の雨清水傳(堤真一)は資金繰りに奔走。留守の間、三男の三之丞(板垣李光人)が代理を務めることになり、トキやチヨ(倉沢杏菜)、せん(安達木乃)、他の女工たちの間にも不安が広がる。一方、松野家では勘右衛門が銀二郎に跡取りとしての教育を厳しく施していた。そんな折、金策中の傳が倒れてしまう。

幼い頃から今まで何も教わってこなかった三之丞は、突然様々な役目を任せられ、混乱していた。さらに、タエ(北川景子)が粥作りに失敗したことをトキから知らされ、動揺からトキに強く当たってしまう。三之丞の様子に対して視聴者からは「がんばれ三之丞」「落ち着いて」など心配するコメントが多く寄せられている。

明かされたトキの出生の秘密

病に伏した傳のため、日頃の恩を返したいと考えたトキは、自ら看病を申し出る。昼は工場、朝晩は看病という生活が始まり、遅く帰る日々が続く中、司之介やフミ(池脇千鶴)、銀二郎は心配を募らせる。ただの心配にしては過剰な両親の様子に違和感を覚えた銀二郎。あるきっかけから、トキが実は、傳とタエの娘だという事実を知ってしまう。

トキの出生の事情を知らずに婿入りし、強く口止めされた銀二郎に対して、視聴者から「ダメでしょ」「かわいそう」など同情の声が多く上がっている。

不況の最中の提案

undefined
『ばけばけ』第3週(C)NHK

看病を続けて3週間、傳の体調は一向に戻らない。工場の現状を気にする傳に、トキは「順調」と答えるが、実際にはチヨやせん、女工たちが傳の不在中に経営を立て直そうと、過酷な労働を強いられていた。ある夕刻、看病のための食事を準備していたトキが怪我を負い、そこへ駆けつけたタエの口から思いもよらぬ提案が飛び出す。

機織り工場に不穏な空気が

トキの献身的な看病もあって、傳にはようやく回復の兆しが見えはじめる。トキは代理社長を務める三之丞に状況を報告するが、どこか浮かない様子。そんな中、工場では検番の平井(足立智充)による厳しい検査が行われ、失敗を重ねたせんに平井の手が上がってしまう。その瞬間、久々に工場を訪れた傳が現場を目撃し、三之丞に説明を求めるのだった。

新婚生活の幸せの影で、工場の危機と家族の秘密が静かに動き出した1週間だった。来週は、トキが揺れる現実とどう向き合うのか。さらなる試練に注目したい。


NHK連続テレビ小説『ばけばけ』毎週月曜〜土曜あさ8時放送
NHK ONE(新NHKプラス)同時見逃し配信中・過去回はNHKオンデマンドで配信