1. トップ
  2. ヘア
  3. 【白髪対策】白髪は抜いていい? 髪を洗う頻度は毎日?日常でできる白髪対策を医師が教えます!

【白髪対策】白髪は抜いていい? 髪を洗う頻度は毎日?日常でできる白髪対策を医師が教えます!

  • 2025.9.8

素敵世代を悩ませている、白髪。髪にまつわる悩みはさまざまですが、そのなかでもダントツに多い悩みです。意外と知らない、白髪にまつわるあれこれを、専門家であるクレアージュ東京 エイジングケアクリニック院長 浜中聡子先生にずばり教えていただきました。これであなたの悩みも解消するはず! 

【Q1】毎日シャンプーするのは、髪や頭皮に悪いの?

【A】いまの時期なら、毎日シャンプーしたほうが◎

暑くて湿度の高い夏は、1〜2日に1回は髪を洗うようにしましょう。「毛が抜けるのが嫌だから頻繁には洗いたくない」という人がいますが、洗う回数を減らすことで抜ける毛の量が減るわけではありません。逆に洗わない時間が長くなることで頭皮の清潔さが失われ、ダメージを与えてしまうことに。

正しいシャンプーの仕方

【1】まずはお湯だけで軽く洗う
 

*髪だけでなく、頭皮までしっかりとぬらすのがポイント。

【2】シャンプーを手にとり、泡立てる
*髪に直接シャンプーをつけると、泡立てたときに頭皮に摩擦が生じてダメージが加わる恐れがあるため、あらかじめ泡立てておく。

【3】頭の後ろから前にかけてマッサージするように洗う
*洗い残しがないよう、衿あし→後頭部→側頭部→ 頭頂部→フロント→生え際の順に洗っていく。
*爪を立てると頭皮が傷つくため、指の腹を密着させるように洗うのがポイント。

【4】シャワーを下から当てて洗い流す 

*シャワーを下から上方向に向けて、髪の毛の流れに逆らうようにして当てて。
*衿あしや後頭部は洗い残しが多いため、念入りに流して。

【Q2】ヘアケアアイテムはなにを基準に選べばいいの?

【A】価格よりも、使い心地や仕上がりが大事

必ずしも高価なものがいいとは限りません。見るべきポイントは、「自分に合うかどうか」。たとえば仕上がりの指通りがいいか、地肌にトラブルが起きないかなど、使用感をチェックしましょう。自分に合わないものでも、「使っているうちに慣れるはず」「もったいないから」と使い続ける人がいますが、それはNG。無理に使い切ろうとせず、勉強代だと思って早めにチェンジを。なお、使用後に髪がキシキシするのは脱脂力が強い証拠なので、避けましょう。

【Q3】白髪は抜いていいの?

抜くのはNG!気になる場合は切って

白髪を抜くと、そこから新しい髪が生えてこなくなる可能性もあります。薄毛にも悩ませられている素敵世代。たとえ白髪だとしても、1本でも多くの髪を残したほうが◎。その場ですぐに白髪を見えなくしたいと思ったら、抜くのではなく、根元で切るのがベター。

【Q4】ドライヤーをかけるときに注意すべきことは?

【A】地肌をしっかり乾かすことを意識して

髪だけでなく、頭皮を乾かすことを意識しましょう。頭皮が濡れたままだとマラセチア菌というカビ菌が増殖し、頭皮にも髪にも悪影響を及ぼします。自然乾燥は絶対にNG。ドライヤーをかける習慣がある人でも、ロングヘアの人や毛量が多い人は頭皮を意識的に。

【Q5】白髪染めで気をつけるべきことは?

【A】頻繁にはNG。アイテムを上手く活用して

頻繁な白髪染めは髪にダメージを与えるため、多くても1か月に1回に留めましょう。染めた後、2週間もたてばまた白髪が出てきますが、そのときはヘアマニキュアなどのアイテムを使って一時的に隠して、髪の健康とおしゃれのバランスを上手くとりましょう。

【Q6】これまでは白髪染めをしていたけれど、自然に白髪に移行したい。どうすればいい?

【A】一気にではなく、段階を追っていくとgood

素敵世代からは「白髪染めをやめたい」という声をよく聞きます。急にやめると一気に老けて見えるようになるため、段階を追って移行していくのがおすすめ。染める色を少しずつ明るい色に変えていき、最終的に白髪にすればOK。印象を大きく変えずに済みます。

イラスト /二階堂ちはる 構成・文/平井薫子

※素敵なあの人2025年10月号「大人の髪悩みNo.1!60代の白髪対策」より
※掲載中の情報は誌面掲載時のものです。商品は販売を終了している場合があります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

教えてくれたのは   クレアージュ東京 エイジングケアクリニック院長   浜中聡子先生

医学博士。国際アンチエイジング医学会専門医。日本抗加齢医学会専門医。年齢とともに女性に現れる毛髪に関する悩みに寄り添い、向き合い方やケア方法を提案している。

この記事を書いた人 素敵なあの人編集部

「年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い」をテーマに、ファッション情報のほか、美容、健康、旅行、グルメなど60代女性に役立つ情報をお届けします!

元記事で読む
の記事をもっとみる