1. トップ
  2. 高1息子に「年相応な反抗ならされてみたい」というと…《反抗期とは無縁なコメント》に呆然

高1息子に「年相応な反抗ならされてみたい」というと…《反抗期とは無縁なコメント》に呆然

  • 2025.9.10

娘・ハナコちゃんと息子・タロウくんの母、はるたけめぐみ(一姫二太郎育児絵日記 絵描きオカンの日々。)さん。子どもたちとの愉快な日常を漫画にして、ブログで発信しています。

甘えたがりの、タロウくん。年相応な反抗ならされてみたいと思うはるたけめぐみさんでしたが、具体的に聞かれると…?

「反抗期」って、実際どんな感じ? はるたけめぐみさん親子の会話が微笑ましいエピソードになっています。

反抗期を知らない親子

「年齢相応の反抗期を一度は体験してみたい」と思っていたはるたけめぐみさん。しかし、息子のタロウくんに「反抗期の子どもって、どんな態度をとるか知ってるん?」と聞かれると、答えに詰まってしまったそうです。そこで今度は逆に、同じ質問をタロウくんへ投げかけてみたものの、タロウくん自身も反抗期についてよく知らなかったというのです。

日頃から甘えん坊なタロウくんの姿に、反抗期がくる気配はなさそう。はるたけめぐみさんとしては、少し寂しいような、でも子育ての手間が減るので助かるような、複雑な心境だったのでしょう。

コメント欄にも「反抗期が何たるかがよくわからない」「うちの子も反抗期が見えない」といった共感の声が多く寄せられています。どうやら、子どもが反抗期を迎えないというのは、意外と珍しいことではないのかもしれません。

親子で「反抗期」について話す様子が、とてもほほえましいですね。

ブログ:はるたけめぐみ(一姫二太郎育児絵日記 絵描きオカンの日々。

※本記事は過去に配信した内容を再編集して構成しています。



【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?(2分で完了・匿名OK)

の記事をもっとみる