1. トップ
  2. 客「いいよね?」店員「かなり良くない」予約客が“まさかの理由”<困ったお客さん2選>

客「いいよね?」店員「かなり良くない」予約客が“まさかの理由”<困ったお客さん2選>

  • 2025.9.14
undefined
photoAC(画像はイメージです)

接客業は、日々さまざまなお客さんに対応しなければならず本当に大変ですよね。ほとんどが常識的なお客さんばかりだと思いますが、なかには驚くような困ったお客さんもいるようです。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<困ったお客さん2選>を紹介します!

1、予定より1日早く来店したお客さんの“驚きの発言”

お店には、ときに対応に悩むようなお客さんが訪れることもあります。そんな状況でも、できるだけ気持ちよく利用してもらえるようにと、お店側はさまざまな工夫や努力を重ねているのでしょう。

SNSでは、「15日に予約したお客さんが14日に来店したときの“驚きの発言”」の投稿が話題になりました。

いったい、どのようなことがあったのでしょうか。

15日6時半に10人で席予約をいただきました。
しかし昨日14日の6時にお見えになりました。
「やっぱり私、15って言ったか(笑)
一か八かきてみたけど(笑) みんなも来ちゃうからいいよね?」って
かなり良くないよ

これは困ったお客さんですね…。

15日に予約していたにもかかわらず、前日の14日に来店したお客さん。「一か八か来てみた」とのひと言に加え、「みんなも来ちゃうからいいよね?」と言う様子から、予約日を把握したうえで来店したのでは…と感じてしまいます。

もし予約日時を忘れてしまったのなら、電話で確認すれば済むはず。それなのにそのまま来店してしまうとは…。

お店側にとっても、突然10人が来店することになれば大変な対応を強いられます。お店に迷惑をかけないためにも、予約の確認や連絡はしっかり行いたいものですね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「確信犯だなぁと思いました。田舎なのでごり押しの年配者はたまにいらっしゃるので、そんなに驚きも怒りもありません。ただ、お子様を含む10名だったことと、初めて当店に来られた先客の方もいらっしゃったので、バタバタして申し訳ない気持ちでした」とのこと。

また「席が離れてしまう、提供にお時間をいただく、酒類を含め売り切れのものもあるなどのご了承を得てのご案内だったので、大きな影響はなかったと思います。むしろ先客のケアに気を使いました」とのことでした。

予約は、お店とお客さんにとって、大切な約束ごと。事前に確認や連絡をしておけば、今回のようなトラブルを防げるはずです。

突然の来店やキャンセルは、お店に負担をかけるだけでなく、他のお客さんにも迷惑をかけてしまうこともあります。気持ちよくお店を利用するために、マナーを守ることが大切ですね。

2、店員も思わず困惑…ラストオーダー後のお客さんの“ひと言”

2025年5月、あき茶良質なDD(@akicha484848)さんが、「ラストオーダー後に来店したお客さんの“驚きのひと言”」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

いったいどんなお客さんだったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

あき茶良質なDD(@akicha484848)2025年5月22日

晩飯を食べてたら、ラストオーダー終わった時間にお客さんが来て、

店「すみませんラストオーダー終わってます」
客「そうなの?」
客「てか俺、お腹すいちゃってるんだけど」

そんなん知らんがな
他にも店あるでしょうに…

ラストオーダー後に来店したお客さん。店員さんはラストオーダーが終わっていることを丁寧に伝えたそうです。

普通なら「そうなんですね、また来ます」と引き下がる場面ですが、このときのお客さんは「お腹すいちゃってるんだけど」と返してきたのだとか。

営業時間は決められており、誰に対しても平等に対応しなければなりません。このような返しをされても、店員さんとしても困るでしょう。お腹が空いている気持ちはわかりますが、お店側にも都合があることを忘れてはいけませんね。

このあと、店員さんとお客さんとの間では、どのようなやり取りがあったのでしょうか。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「小さな定食屋さんの店内での出来事です。自己中心的な発言に、何を言ってるんだこのお客は…というか客ですらないよなぁ、という感想でした」とのこと。

また「店員さんは、やれやれ困った客だな…という反応でした。しかしこういった客に初めて接したわけでもなさそうで、こういう客は一定数いるんだろうなと感じました」とのことでした。

いくらお腹が空いていたとしても、自分勝手な言動は控えたいもの。飲食店では、ルールやマナーを守って気持ちよく過ごしたいですね。

自分の都合だけを優先せず、お店側の立場に立って配慮することが大切

今回は、「15日に予約したお客さんが14日に来店したときの“驚きの発言”」、「ラストオーダー後に来店したお客さんの“驚きのひと言”」といった<困ったお客さん2選>を紹介しました。

接客業は、毎日たくさんのお客さんに対応しなければならず、本当に大変な仕事です。ほとんどのお客さんはマナーを守ってくださいますが、中には思わず店員さんを困らせるような行動をする方もいます。

こうした場面に直面したとき、私たちも自分の都合だけを優先せず、お店側の立場に立って配慮することが大切ですね。

取材協力:あき茶良質なDD(@akicha484848)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?(2分で完了・匿名OK