1. トップ
  2. 客「豚肉の忘れ物ない?」店員「ないです」次の瞬間 思わず困惑した“まさかの一言”とは?

客「豚肉の忘れ物ない?」店員「ないです」次の瞬間 思わず困惑した“まさかの一言”とは?

  • 2025.9.22
undefined
photoAC(画像はイメージです)

接客業に携わる人の中には、「無理難題を突きつけるお客様に困った経験がある」と感じる方も決して少なくないでしょう。

SNSに投稿された「スーパーでの唖然とするような返品要求」というポストが注目を集めています。

投稿者さんはいったいどんな返品要求をされたのでしょうか?

気になるポストが、こちら!

問い合わせの電話…
お客様「今日豚肉を買ったがない。忘れ物は無いか?」
私:届いてないです
お客様「カゴ置き場にない?」
私:確認しましたが無いです
お客様「その(忘れた)豚肉は返品出来る?」
私:忘れ物(商品)ないのに返品?? ?

スーパーで店員として働く投稿者さんのもとに、ある日一本の電話がかかってきました。内容は「購入した豚肉が見当たらない。お店に置き忘れたようだが、届いていないか?」というもの。

忘れ物保管所やカゴ置き場などを探しましたが、該当の商品は見つかりません。事情を伝えると、お客様から返ってきたのは意外な言葉でした。

「忘れた豚肉は返品できる?」

耳を疑うような問いかけに、投稿者さんも思わず固まってしまったそうです。どうやらお客様の中では「豚肉は必ずスーパーのどこかにある」と確信していた様子。「店内にあるなら返品扱いで返金してもらえるはず」と考えたのでしょうが、実際に手元にない商品を返品することはできません。

「商品がないのに返品?」と頭を抱える投稿者さん。さて、この後お客様は納得してくれたのでしょうか?詳しくお話を伺いました。

なかなか納得してもらえず一苦労

---戸惑ってしまいますよね…。この時の状況について、率直なご感想をお聞かせください。

忘れ物の確認のお電話はよくありますが、保管場所にも商品がないのに「絶対お店にあるはず」と言われて、正直戸惑ってしまいました。レジスタッフにも確認済みでした。

---このようなお客様は多いのでしょうか?また、今までにもそういったことはありましたか?

ほとんどのお客様は忘れ物の確認をして、なかった場合はその旨をお伝えすると納得していただけるので、そのようなお電話は初めてでした。

---珍しいケースなのですね。その後「返品できるか?」と聞かれた時、どのように対応しましたか?また、その対応に対してのお客様の反応もお聞かせください。

「該当場所など確認しましたがありません」とお伝えしましたが、なかなか納得されませんでした。「この場合は忘れ物(商品)がない食品の精肉ですので、返品は難しいです」とお答えさせていただきました。お客様は渋々ですが納得したご様子でした。

---最終的にご納得いただけて良かったです。

同僚とも話したのですが、車中もしくは歩きや自転車、シルバーカー(手押し車)などで、袋から落としたのではないかと推測しています。田舎なので、年配の方はシルバーカーでご来店される方も多いです。

---なるほど、そんな事情が…!貴重なお話をありがとうございました。

人の振り見て我が振り直せ!良識のある行動を…

商品がないのに「返品できる?」と尋ねてきた…そんな驚きのお客様とのやりとりを綴ったエピソードでした。

現物が手元にないにもかかわらず返品を求められるのは、店員にとって本当に困ってしまう状況です。「絶対お店にあるはず」と強く思い込んで譲らない姿勢にも、思わず驚かされますね。投稿者さんによれば、これはかなり珍しいケースとのこと。普段は常識的なお客様が大半とのことで、その点は安心できそうです。

人の振り見て我が振り直せ。他山の石として、自分も常識ある振る舞いを心がけたいと思わせてくれる投稿でした。


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】