1. トップ
  2. 「色っぽすぎ」「直視できない」“朝ドラらしからぬ演出”に視聴者騒然…『あんぱん』“溢れんばかりの色気”で魅せたワンシーン

「色っぽすぎ」「直視できない」“朝ドラらしからぬ演出”に視聴者騒然…『あんぱん』“溢れんばかりの色気”で魅せたワンシーン

  • 2025.9.6
undefined
橋田賞授賞式に出席した河合優実(C)SANKEI

国民的キャラクター『アンパンマン』を生んだ漫画家のやなせたかしさんと妻の小松暢さん夫妻をモデルに描いた朝ドラ『あんぱん』。その中で妻夫木聡さん演じる八木信之介が、のぶの妹で河合優実さん演じる蘭子のアパートを訪ねるシーンが、まるで“昼ドラみたい”と話題になっています。

第23週のあらすじは?

第23週のタイトルは、「ぼくらは無力だけれど」。

今週のあらすじは…
北村匠海さん演じる嵩がラジオドラマ『やさしいライオン』を執筆し、放送後大きな反響を得ましたが、母親である登美子の反応が気になっていました。
妻ののぶから事情を聞いた羽多子は、登美子を柳井家に連れてきて反応を探ろうとします。母の登美子からは漫画家を諦めることを勧められてしまいますが、週刊誌の漫画懸賞の募集要項を目にした嵩は、のぶの勧めもあり挑戦することにしました。
嵩はこれでダメだったら漫画家をやめると宣言…ストーリー展開です。

9月2日の放送では昼ドラのような展開に…?

のぶの妹で河合優実さん演じる蘭子は、かつて結婚を約束した夫をを戦争で亡くしています。
そんな中、仕事で妻夫木聡さん演じる八木と関わっていくうちに、八木が戦争で妻子を亡くしたことを知ります。同じ境遇にいた八木と少しずつ距離が縮まり、孤児たちと幸せそうに笑っている八木の姿を見て、彼への気持ちに気づきます。戦士した夫のことを思い、八木と会わないと宣言しますが…。

特に、蘭子と八木が同じ傘に入って見つめ合ったシーンでは、その後、鮮やかな赤い傘が真上から映し出されるカットになり、2人の姿は傘に隠れて見えなくなりました。そのため、その後の展開を視聴者に委ねる形に…。
そんな2人の色気溢れるシーンにネット上では、「2人の恋愛ドラマを観たい」「直視できない」「蘭子、色っぽすぎる」「蘭子と八木さんの場面だけ昼ドラ感が溢れてる」「もったいないほど艶やかなシーンだ」など、絶賛する声が多数あがっています。

第1話から反響が大きかった『あんぱん』の放送も、残りわずかとなってきました!

物語も終盤に向かっていますが、まだ漫画家として花開いていない嵩。そんな嵩が、やがて国民的人気アニメの『アンパンマン』を生み出すなんて想像できないですよね。誰もが一度は目にし、好きなキャラクターもいたことでしょう。
そんな『アンパンマン』の誕生秘話が描かれている朝ドラ。見逃したという方はNHKプラスでチェックしてみてくださいね!


※記事は執筆時点の情報です


【体験談募集】結婚式当日に「ブス子はどこ行った!?」実姉からの罵声の嵐に「コイツは許さん」【2分で完了/匿名OK】