1. トップ
  2. ダイエット
  3. 夏の疲れがたまっている、あなたにおすすめのヨガ2選!ウエストや太ももの引き締めにも【動画で解説】

夏の疲れがたまっている、あなたにおすすめのヨガ2選!ウエストや太ももの引き締めにも【動画で解説】

  • 2025.8.27

HBCウェザーセンターの気象予報士で、ヨガインストラクターでもある、須賀桃子です(全米ヨガアライアンス認定教師・RYT200)。

日々の天気や気圧の変化による、心や体の不調の予防につながるヨガをご紹介します!

Sitakke

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
企画「Suga mo Yoga」(高校時代のあだ名がスガモでした)

ことし35回目の真夏日!

もうすぐ8月も終わり、来週から9月ですね。今年の道内は記録的な暑さになりました。

札幌はきょう8月27日も30度以上の真夏日で、観測史上最多の今年35回目の真夏日になりました。
札幌の平年の真夏日日数はおよそ9日なので、今年の夏がどれだけ暑かったのかがわかりますね。

厳しい暑さが続き、夏の疲れがたまっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、疲労回復効果が期待できる、おすすめのヨガポーズを2つご紹介します。

①人魚のポーズ

ウエストの引き締めや美肌効果も期待できます。

手順

Sitakke

①座った状態で両足を前に伸ばす。

Sitakke

②右ひざを曲げ、右足を左足の外側におく。

Sitakke

③可能であれば、左ひざを曲げる。

Sitakke

④鼻から息を吸って、左手を上にあげる。

Sitakke

⑤鼻から息を吐きながら、左ひじを曲げ、右ひざの外側におく。

⑥鼻から息を吸って、両手のひらを合わせる。

Sitakke

⑦息を吐きながら体を右にねじる。

⑧背骨を伸ばし、5呼吸ほどキープ。

⑨反対側も同様に行う。

ポイント

肩や首の力は抜いてリラックスして行う。

②下を向いた犬のポーズ

猫背の解消や太ももの引き締め効果も期待できます。

手順

Sitakke

①四つん這いの状態になり、足は腰幅くらいに広げ、足の指を立てる。

Sitakke

②鼻から息を吸って、腰を高く持ち上げる。

③鼻から息を吐きながら、両手で床を前に押すようにして、腰と背中を気持ちよく伸ばす。目線は両足の間。

④5呼吸ほどキープ。心地よければ足踏みを加えてもOK。

ポイント

体で大きな三角形を作るイメージ。

9月も気温は平年より高く、しばらく残暑が続きそうです。ヨガで疲れを取りながら、元気に過ごしていきましょう!

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
新コーナー「Suga mo Yoga」

Sitakke

文: HBCウェザーセンター 気象予報士 須賀桃子
農大出身・ヨガインストラクター(全米ヨガアライアンス認定教師・RYT200)。食と健康でみんなを幸せにしたい気象予報士です!

※掲載の情報は記事執筆時(2025年8月)の情報に基づきます

元記事で読む
の記事をもっとみる