1. トップ
  2. グルメ
  3. 炭火の香りがたまらない!絶品やきとり「焼き鳥越智」

炭火の香りがたまらない!絶品やきとり「焼き鳥越智」

  • 2025.8.25

こんにちは、冬子です! 今回は炭火の香りがたまらない、おいしいやきとりがいただける「焼き鳥越智」をご紹介します。 筆者は夏休み中の子ども達を連れていってきましたよ〜。 食べた感想も一緒にご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください!

県庁前にある絶品やきとり「焼き鳥越智」

出典:リビングえひめWeb

こちらが「焼き鳥越智」です。 以前入店しようとして満席で入れないことが何度かあったので、今回筆者は予約しました。

出典:リビングえひめWeb

店内はこんな感じ。テーブル席で3人座らせていただきました。カジュアルで清潔感のある店内が居心地の良さの秘訣でしょうか。お酒もさまざまな種類があり、お得にたくさん飲みたい方は飲み放題(2時間2,200円)もあります。

出典:リビングえひめWeb

必ず出てくるキャベツと、少し辛さのある旨味たっぷりの特製味噌。この特製味噌が筆者は大好きで、ぜひこの特製味噌を販売していただきたいぐらいです。 お鍋にいれても、炒め物に入れても最高においしいだろうな〜と食べる度に話しています。笑 そしてキャベツと特製味噌はおかわりOK!料理が出てくるまでの間や、箸休めにパクパクいただきます。

さまざまな焼き鳥をご紹介!「焼き鳥越智」

出典:リビングえひめWeb

まずは「とりもも 塩」(220円)と「豚しそ巻き」(264円)、「とりもも たれ」(220円)をいただきました。

塩は鶏肉と炭火のおいしさを存分に味わえ、たれはこれぞ元祖やきとり!!という、みんな大好きであろう甘いたれ。 「豚しそ巻き」は、しそのいい香りと豚肉のジューシーさ、しっとりした食感を感じる一品。下ごしらえが丁寧にされているのが伝わってきます。

出典:リビングえひめWeb

次にいただいたのが、「手羽先」(2本308円)。パリパリと炭で焼かれており、じゅわっと鶏の旨味が口に広がります。

出典:リビングえひめWeb

次は「豚しそチーズ巻き」(330円)。とろっと溶けたチーズとピリッとしたブラックペッパーがGOOD!

出典:リビングえひめWeb

「つくね 塩」(231円)。「焼き鳥越智」のつくねはふわっふわな口当たりなんです。小さく小さく刻まれた軟骨が入っていて楽しい食感でおいしい一品。

出典:リビングえひめWeb

次は本数限定の「豚バラレタス焼き」(286円)。豚バラに巻かれたレタスが、シャキシャキとして、豚肉をさっぱり食べられる一品。からしがまた合う!

ほんと、一品一品、手間がかかってます。

出典:リビングえひめWeb

「焼きおにぎり」(275円)。個人的には大好きな焼き加減とお味。表面は醤油がぬられたカリッカリの食感、中はフワフワのお米。炭火で焼かれたたまらない香りと味、ん〜めっちゃおいしい!

出典:リビングえひめWeb

次は「レバー ネギごま油」(264円)。焼き加減は火を通しすぎてかたいレバーではなく、柔らかいレバー。たっぷりのネギとゴマ油で、おつまみのような一品。塩気もきいており、あっという間に完食。

出典:リビングえひめWeb

次は「マスカルポーネのハチミツがけ」(660円)。これ取り合いしました。笑 ビスケットとクッキー、ラスクを混ぜて割ったようなサクサク生地に、マスカルポーネとハチミツと、ブラックペッパーがピリリときいた一品。無限にいけそう。マスカルポーネ好きにはぜひ食べてほしい一品です。

出典:リビングえひめWeb

次は「京ネギ」(198円)。炭火で焼いた京ネギをシンプルに塩でいただきます。ネギの甘さが引き立っており、筆者は「とりもも」と一緒に食べて、「ねぎま」気分でいただきました。

出典:リビングえひめWeb

最後は「つくね タレ」(231円)。相変わらずふわっふわのつくね。塩もたれもどちらも優勝!

まとめ

今回は松山市の県庁前にある、「焼き鳥越智」をご紹介しました。 本格炭火焼きで味はおいしく、入りやすい店内はカジュアルで清潔感があり筆者のお気に入りのお店の1つです。

気になった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる