1. トップ
  2. 「まさか令和に…」約35年ぶりに“待望の復活”を遂げた伝説アニメ…「正直NHKは反則」「超一流」“驚異の作品力”で魅せる至高作

「まさか令和に…」約35年ぶりに“待望の復活”を遂げた伝説アニメ…「正直NHKは反則」「超一流」“驚異の作品力”で魅せる至高作

  • 2025.9.27

映像化は不可能と思われた作品や長い時を経て続編や新作が制作された作品などがアニメ化されたとき、ファンの喜びは最高潮に達します。今回は、そんな“アニメ放送に歓喜の声が集まった名作”5選をセレクトしました。

本記事では第1弾として、2023年放送のアニメ『ハートカクテル カラフル』(NHK)をご紹介します。

※本記事は、筆者個人の感想をもとに作品選定・制作された記事です
※一部、ストーリーや役柄に関するネタバレを含みます

“アニメ放送に歓喜の声が集まった名作”『ハートカクテル カラフル』

undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)
  • 作品名(放送局):アニメ『ハートカクテル カラフル』(NHK)
  • 放送期間:2023年3月28日~3月29日(春編)、2023年7月31日~8月4日(夏編)、2023年12月11日~12月15日(冬編)

あらすじ

わたせせいぞうさんの漫画『ハートカクテル』を原作に、NHKにて春編、夏編、冬編の3度にわたって放送された1話5分のショートアニメ。

現代における多様な恋をテーマに、四季折々の美しい風景を交えてストーリーが展開。亀梨和也さん、満島ひかりさん、奥田民義さんが声優・ナレーションを務めました。

アニメ『ハートカクテル カラフル』の見どころ※ネタバレあり

1980年代に一世を風靡した、わたせせいぞうさん原作のアニメ『ハートカクテル』が、約35年ぶりにNHK放送のアニメ『ハートカクテル カラフル』として復活を遂げました。原作者のわたせさん自らが収録現場に立ち会うなどの監修を務めたほか、声優に奥田民義さん、音楽に島健さんが担当するなど、前作の世界観をしっかり表現できるメンバーを起用した制作陣の強いこだわりが感じられます。突然の復活に、SNSでは「まさか令和に…」「NHKでハートカクテルが復活するとは!」といった、往年のファンからの驚きと喜びの声が上がりました。

そんな本作ならではの魅力は、わたせさんが描くカラフルでおしゃれなイラストの世界観が、現代の技術で色鮮やかに再現されている点にあります。80年代のどこか懐かしい雰囲気はそのままに、物語の舞台を現代にアップデート。男女の何気ない日常の中にある心の機微を、ユーモアのある会話劇で描く5分間のショートストーリーは、都会的でロマンチックな雰囲気に満ちています。アニメを視聴した方からは「正直NHKは反則」「声も絵もストーリーも全部いい」「NHKアニメは超一流」など、絶賛の声が相次ぎました。

「ずっと聞いてられる」「定期放送、願います」亀梨和也&満島ひかりが作り出す世界観に絶賛相次ぐ

アニメ『ハートカクテル カラフル』は、作品の大ファンを公言する亀梨和也さんと満島ひかりさんが声優を務めたことでも話題を集めました。特に、亀梨さんは本作が本格的な声優初挑戦でありながらも、心に響く声色と表現力で視聴者を魅了しました。SNSでは「亀梨くんと満島ひかり様が声をやってるって知ってさらに最高だった」「ずっと聞いてられる」といった声が寄せられており、2人の作り出す心地よい雰囲気が高く評価されています。

亀梨さんと満島さんが織りなす穏やかで優しい世界観は、多くの視聴者に癒やしを与えました。その心地よい時間に浸り続けたいという思いから、視聴者からは「定期放送、願います」「これからも続いていってほしい」といった続編を熱望する声が相次いでいます。

まだアニメ『ハートカクテル カラフル』を観たことがない方、また本記事を読んで興味を持っていただけた方は、“色褪せない大人のための恋物語”をぜひご覧ください!


ライター:天木拓海
映画・アニメ・ドラマなど、エンタメ作品を観ることを趣味としているライター。エンタメ関連のテーマを中心に、作品考察記事/コラム記事などを手掛ける。

※記事は執筆時点の情報です