1. トップ
  2. 「美化しすぎ」「途中でリタイア」“挑戦的な脚本”に離脱者も…だけど「さすがNHK」“豪華キャスト陣の快演”が光る至高ドラマ

「美化しすぎ」「途中でリタイア」“挑戦的な脚本”に離脱者も…だけど「さすがNHK」“豪華キャスト陣の快演”が光る至高ドラマ

  • 2025.9.16

NHKで放送されるドラマは日本の歴史や文化などをテーマとした作品が放送されることが多く、またストーリー性も老若男女が楽しめるものになっているため、日本中で愛される作品が多くなっています。今回は第1弾としてドラマ『どうする家康』(NHK)を取り上げます。ぜひ最後までご覧ください。

※本記事は、筆者個人の感想をもとに作品選定・制作された記事です。
※一部、ストーリーや役柄に関するネタバレを含みます。

ドラマ『どうする家康』はどんな作品?

undefined
CM発表会にのぞむ有村架純(C)SANKEI

作品名(配給):ドラマ『どうする家康』(NHK)
放送期間:2023年1月8日~12月17日

ドラマ『どうする家康』は2023年に放送されたドラマであり、本作品はメインキャストである松本潤さんをはじめ、松重豊さん大森南朋さん有村架純さんらが出演して大きな話題になりました。

特に有村架純さんの出演は非常に注目され、期待通りの名演技にニュースやSNSでたくさんの口コミが投稿されました。有村架純さん演じる主人公・徳川家康の正室「瀬名」は、視聴者の心を大きく動かし、国民的女優の名演技を見せつけました。

あらすじ

貧しい小国・三河の岡崎城主、松平広忠の嫡男として生まれた少年・竹千代(のちの徳川家康)。幼くして父を亡くし、母とも引き離され、孤独な日々を送っていた。やがて今川家の人質として駿府へ向かう途中、織田家の手に奪われて運命はさらに翻弄される。

行く先も定まらぬ中で出会ったのは、後に運命を交わす青年・織田信長。彼との出会いは、竹千代に「自らの力で時代を変えられる」という可能性を強く刻み込むものとなった。

父に仕えていた旧臣たちとも再会し、松平家(のちの徳川家)再興への情熱がくすぶり続けていることを知った竹千代。やがて「桶狭間の戦い」で今川家が大打撃を受けると、家康は家臣たちと共に三河の城を奪還することに成功する。

しかし、それは波乱に満ちた新たな試練の始まりでもあった。領内の一向一揆に頭を悩ませ、さらに戦国最強と恐れられる武田信玄が脅威として立ちはだかる。三方ヶ原の戦いでは徳川軍は壊滅寸前に追い込まれ、家康自身も死を覚悟するほどの敗北を経験する。信玄の圧力は止むことなく、家臣団や家族の結束までも切り崩されていく。

弱き己に苦悩しつつも、その挫折を糧に家康は多彩な家臣たちとの絆を深め、やがて「チーム徳川」と呼べる一体感を築き上げていく。

しかし、本能寺の変で盟友であり目標でもあった信長を失い、家康は再び窮地に追い込まれる。そこに立ちふさがるのは、人心掌握に長け戦乱を駆け抜ける豊臣秀吉、知略に優れた石田三成、さらには真田昌幸ら周辺諸侯の策謀であった。

次々と迫られる「どうする?」の問いの中、戦乱の世は果たして終焉を迎えるのか。そして、この国に未来を築くことはできるのか――どうする家康!

「素敵すぎる」女優・有村架純が難役を演じ話題に

ドラマ『どうする家康』ですが、日本史で大きく取り上げられる「徳川家康」を主人公にした作品であり、また徳川家康を嵐の松本潤さんが演じるということで多くの人が視聴した作品です。ただ最終回まで放送された今、SNSを見ると賛否両論分かれた作品であったことがわかります。

SNSでは「家康最大の残虐・非道行為を描いていないよね?家康を美化しすぎ」といった声が見られ、「途中でリタイア」と離脱者も見受けられました。徳川家康の残虐な行為が描かれていないことに対して苦言が出る一方で、「挑戦的な作品なので賛否分かれるのはわかる」と理解を示す声も。

一方で、本作品は「大河史上ダントツ」「最高傑作」「何回も観ました」など高評価の意見が多く、日本の歴史人「徳川家康」をテーマとした作品として非常に人気が高かったことがわかります。

また「有村架純さんの瀬名姫素敵すぎる」「やっぱり有村架純が可愛い」などと徳川家康の正室「瀬名」を演じた有村架純さんに対する称賛も多く見られ、有村架純さんが非常に注目された作品であることがわかります。

有村架純さんはMANTANWEBのインタビューで、瀬名の最期のシーンを演技する中で悩みを感じていたことを明らかにしました。

瀬名が自害するとき、どういう表情がいいんだろうってすごく悩みました
出典:『どうする家康:有村架純「瀬名も心の奥底では死にたくなかった」 淡い期待あった分「落胆」も「恨みはごく僅か」』MANTANWEB 2023年7月2日配信

その悩みとは裏腹に作中の瀬名の最期のシーンは視聴者の心に響く感動のシーンとなり、本作品を代表するシーンの一つとなりました。

ドラマ『どうする家康』をぜひご覧ください!

今回は2023年に放送されたドラマ『どうする家康』をご紹介しました。

本作品は特に有村架純さんの演技に注目が集まり、多くの人を魅了しました。また日本の歴史がテーマとなっており、老若男女多くの人に愛される作品です。気になる方はぜひ視聴してみてください。


※記事は執筆時点の情報です。