1. トップ
  2. レシピ
  3. 横浜でお得に海外旅行気分!赤レンガ倉庫で叶える“地中海の夏休み”

横浜でお得に海外旅行気分!赤レンガ倉庫で叶える“地中海の夏休み”

  • 2025.8.14

円安物価高で海外旅行へのハードルが高くなっている昨今ですが、せっかくの夏休み、どこかお出かけしたいと考えている人もきっと少なくないはず。そんな人にぜひおすすめしたいのが、2025年8月31日(日)まで横浜赤レンガ倉庫で開催されているイベント『Red Brick Breeze 2025』です。横浜にいながら、異国情緒を味わえちゃう!?……そんな本イベントの見どころを徹底解説します。

今年のテーマはイベント初の“地中海”エリア

改めて『Red Brick Breeze』とは、今年で18回目の開催を迎える、横浜の“夏の風物詩”的イベント。横浜赤レンガ倉庫の海を望む開放的なロケーションを活かしながら、“異国情緒を味わえる”ことをコンセプトにしているのだとか。

これまで「アフリカ」や「タイ」、「中南米」といったテーマが設けられてきた中、今回はイベント初となる「地中海」エリアにスポットが当たっています。このエリア、アメリカの大手旅行誌「コンデナスト・トラベラー」が発表した『2024年に最もGoogle検索された国ランキング』(※)でも、上位10か国中8か国がランクインしたほどの人気なんです。リゾート感溢れる地中海エリアの景色を、イベントで一体どのように再現しているのか……早速チェックしていきましょう!

※2024年にGoogleでの検索数が前年比で最も増加した上位10か国

フォトジェニックな「地中海」をイメージした2つのエリアを用意!

会場には、地中海エリアで特に人気の2スポットをイメージしたエリアが登場していました。上の写真は会場のマップ。

こちらをご覧の通り、エントランスを抜けたすぐ先にあるのが、ギリシャ・サントリーニ島の街並みを再現した「サントリーニ・エリア」です。そして、会場の奥に進んでいくと“地中海の楽園”と称されるスペイン・イビサ島のリゾートムードを体感できる「イビサ・テラス」が広がっています。

「サントリーニ・エリア」の見どころとは?

まず「サントリーニ・エリア」の特徴は、青と白の美しい街並みを再現しているところ。

レモンやブーゲンビリアなど地中海を象徴する植物に彩られた建物をはじめ、鮮やかで楽しい装飾が盛りだくさんでした。眺めているだけで、気分が上がりますよね!

フォトスポット越しに映る赤レンガの雰囲気もグッとくる。

“映える”フォトスポットも点在しており、夏の思い出としてSNSでシェアしたくなること間違いなし。

また、スペイン・フランス・モロッコ・イタリア・ギリシャ・トルコを代表するローカルグルメが勢ぞろいしている点にもワクワク!まるで現地を旅しているかのようです。本格的な味わい尽くしで、どれを食べようかな……と悩んじゃいました(笑)。普段なかなか見かけない料理などにも出会えて、とにかく楽しすぎる!

フランス/Écrevisses & Vin
ザリガニと魚介のブイヤベース ¥1,350

私が実食してみたのは、美食大国フランスで愛されている伝統料理・ブイヤベース。ザリガニの鮮烈な赤に、もう視線は釘付けです。ザリガニと言えば、フランスではロブスターと並ぶほどの高級食材だそうですが、果たしてそのお味はというと……

ぷりっとした身がカニのように美味しく、ミソまで楽しめる!そのほかにも海老や貝など、様々な魚介類がゴロゴロ入っていて、食べ応え◎です。旨みもスープにしっかりと溶け出しており、豊かな香りが口いっぱいに広がりました。

モロッコ/モロッコ食堂 ベルベルの「カサブランカビール(¥1,100)」とともに。

同じ国のメニューの中からペアリングしてみるもよし、上の写真のように、いろんな国のお酒や料理を並べてみるもよし……。特に後者は、イベントならではの自由さが効いていると言えるでしょう。

「サントリーニ・エリア」の見どころ まとめ
■フォトスポット多数!
■ローカルグルメが楽しめる!

「イビサ・テラス」の見どころとは?

夕暮れ空と色合いが響き合っていて、エモい雰囲気。陽が落ちて涼しくなってきた頃に訪れれば、チルなムードの中、楽しめる。

一方、スペイン・イビサ島をイメージした「イビサ・テラス」では、開放感あふれるリゾート空間が登場しています。ピンクの家具やヤシの木、白い砂浜が南国ムードを演出し、訪れた瞬間から非日常の世界へ誘われてしまいそう……♡

ひときわ注目を集めていたのは、地中海の海辺をイメージした「白い砂浜」と、足を浸して涼を感じられる「ASHIMIZU(足水)」です。猛暑日には「ASHIMIZU」に氷が投入されることもあるそうで、ひんやり度がアップするのだそう。

ライトアップされると、また一味違う雰囲気に早変わり。幻想的な景色に、胸が躍ります。

リゾート気分溢れるオリジナルカクテルが楽しめるカフェバー(イビサ島に実在するカフェバーの内装やメニューをイメージ!)や、島のナイトカルチャーを彷彿とさせるDJブースも設置されていました。国内外の人気クラブで活躍するDJに加え、地元・神奈川を拠点に活動する実力派DJたちが日にち限定、日替わりで登場するので、日程など詳細をチェックしてみてはいかが?五感で“地中海の夏”を味わえるエリアを満喫してみてください!

「イビサ・テラス」の見どころ まとめ
■白い砂浜・ASHIMIZUでひんやり♪
■日によってDJパフォーマンスもあり
■カフェバーやジェラート専門店で一息

飲食、物販代等は別途かかるものの、入場自体は無料なので、ふらりと立ち寄ってみるのもおすすめ。歩いているだけで、手軽に海外旅行気分が味わえちゃいます。ぜひ夏休みのお出かけスポットの候補に加えてみて!

「Red Brick Breeze 2025」開催概要
会場:横浜赤レンガ倉庫イベント広場(〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1-1)
期間:2025年8月2日(土)~8月31日(日) ※雨天決行、荒天時は休業することがあります。
時間:11:00~22:00(飲食L.O. 21:30)
入場料:無料 ※飲食、物販代等は別途
特設サイト:https://www.yokohama-akarenga.jp/brickjournal/detail/144

元記事で読む
の記事をもっとみる