1. トップ
  2. 「最後に食べよう」締めに残した大葉…ツルツルして掴めない。発覚した《正体》とは

「最後に食べよう」締めに残した大葉…ツルツルして掴めない。発覚した《正体》とは

  • 2025.8.26

会社でイラストレーター・動画クリエイターとして働く、桐谷とうしろう(@kiritanitoshiro)さん。創作漫画や日常のエピソードを漫画にして、X(旧Twitter)で発信しています。

普段の何気ない食事の中にも、ちょっとした意外な展開が隠れていることがあります。そんな瞬間をユーモラスに切り取ったエピソードをお楽しみください。

大葉のまさかの真実

undefined
undefined
桐谷とうしろう(@kiritanitoshiro

桐谷とうしろうさんは、買ってきたカツオのたたきを堪能し、最後に残った大葉を「とっておき」として楽しみにしていました。しかし、実はそれがプラスチックの飾りだったという、思わず笑ってしまうようなエピソードが描かれています。

夢中で食べ進めた後の「締め」のつもりだった大葉。箸で取ろうとしてもうまくつかめず、不思議そうに眺めていると、「たべれません」と書かれた葉とともに、その正体が明かされます。

これには、「あるある」と共感した方も多いのではないでしょうか。パックのお刺身などに入っている飾りの大葉、見慣れた存在だけど、うっかり本物と勘違いしてしまうこともしばしば。美味しいものを最後まで味わい尽くそうとする気持ちと、予想外の気づきが生む、微笑ましい瞬間です。

食事のワンシーンから、日常のちょっとした気づきや驚きを改めて感じさせてくれる一コマとなっています。どんなときでも、身近な出来事に小さな驚きや発見があることを教えてくれるお話でした。

X(旧Twitter):桐谷とうしろう(@kiritanitoshiro

の記事をもっとみる