1. トップ
  2. 「鮭(甘口)」と記載されたパッケージ→《辛口・甘口の違い》とは

「鮭(甘口)」と記載されたパッケージ→《辛口・甘口の違い》とは

  • 2026.1.21

会社でイラストレーター・動画クリエイターとして働く、桐谷とうしろう(@kiritanitoshiro)さん。創作漫画や日常のエピソードを漫画にして、X(旧Twitter)で発信しています。

今回は、鮭に関するとある勘違いを取り上げます。

甘口の鮭

undefined
桐谷とうしろう(@kiritanitoshiro

桐谷とうしろうさんは、つい最近まで「甘口」の鮭には砂糖がかかっていると思い込んでいて、いつも辛口を選んでいたそうです。

その誤解に気づいたのは、とあるレシピがきっかけでした。材料欄に「鮭(甘口)」と書かれていたのを見て、甘口と辛口の違いが気になりインターネットで調べた結果、塩分濃度の違いで分かれていることを知ったのだそうです。

「皆もこう思ってた時期…ある…よね…?」と遠い目をする桐谷とうしろうさん。この話に共感する人もいるかもしれませんね。もしかしたら、これを読んで初めて知ったという方もいるのではないでしょうか。この件に限らず、私たちが当たり前と思っている食べ物には、意外な秘密が隠れているのかもしれません!

X(旧Twitter):桐谷とうしろう(@kiritanitoshiro

※本記事は過去に配信した内容を再編集して構成しています。

サムネイル画像出典:photoAC ※画像はイメージです

の記事をもっとみる