1. トップ
  2. 警察「ご近所から通報がありまして」私「え!?」まさかの結末<思わず笑った通報2選>

警察「ご近所から通報がありまして」私「え!?」まさかの結末<思わず笑った通報2選>

  • 2025.8.26
undefined
photoAC(画像はイメージです)

日々、私たちの暮らしを守ってくれている警察官。不審な人物がいないか常に見守ってくれているからこそ、思わず驚いてしまうような出来事が起きることもあるようです。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<驚きの警察エピソード2選>を紹介します!

1、破れた障子が原因でまさかの警察沙汰に!?

2025年7月、ミロルナ&ボブコ(@eiru4)さんが、「破れた障子が“事件”と間違われて警察が来たエピソード」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

いったいどんな出来事だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

ミロルナ&ボブコ(@eiru4)2025年7月18日

警「ご近所の方から通報がありまして」
私「え!?」
警「障子がたくさん破れていて事件じゃないかと」
私「…猫です」

恥ずかしくて破れないプラスチック障子に張り替えました
undefined
出典:ミロルナ&ボブコ(@eiru4)さん

ある日突然、警察から「ご近所の方から通報がありまして」と訪問を受けた投稿者さん。驚きながら理由を聞くと、「障子がたくさん破れていて事件じゃないかと」とのこと。

思わず「…猫です」と答えるしかなかったというほっこりエピソードに、共感と笑いが広がっています。

愛猫たちによる“破壊活動”で障子がズタズタにされてしまい、それを見た近隣住民が心配して通報してしまったのだとか。

現在はプラスチック製の破れにくい障子に張り替え、可愛いけれど元気いっぱいの猫たちとの暮らしを楽しんでいるそうです。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「11年前のことです。警察が来た時は近所で事件があって、その聞き込みで来たのかと思いました。まさか、我が家(マンション7階)の障子が破れているのを一戸建ての方が事件じゃないかと通報していたと聞いて驚きました。警察の方も『猫かな?』と最初から思っていたそうですが、通報があると確認する必要があることを丁寧に教えてくれました。
今回は猫でちょっと恥ずかしかったですが、もしもの時に通報してくださるのは勇気もいるしありがたいことです」とのこと。

また猫ちゃんたちの普段のご様子はというと「ミロ(サバトラの男の子)ルナ(キジトラの男の子)ボブコ(キジトラの女の子)みんな保護猫です。警察が来た当時は障子に穴を開けたミロが1才の頃でした。その後、ルナとボブコが家族になり、ミロは世話好きで二人のいいお兄ちゃんをしてくれています。私の趣味で時々お着替えしてもらってます。これからも元気に楽しく過ごして欲しいです」とのことでした。

投稿者さんの猫たちとの暮らしに、多くの人が共感し、あたたかい気持ちになった今回の投稿。元気なペットの行動も、時には思いがけない出来事を引き起こすもの。

周囲とのつながりを大切に、日々の生活を楽しみたいですね。

2、路上駐車を一瞬で見抜くユニークな方法

2024年11月、めた110(@metalefty)さんがX(旧Twitter)に「路上駐車の画期的な確認方法」を投稿したところ、「この方法良いな」などと大きな話題になりました。

たくさんの方々から称賛された、投稿者さんが考案したアイデアとは?

めた110(@metalefty)2024年11月13日

狭い道に3日ほど路上駐車している車を通報したときの話

「車は移動している様子はありますか?」
め「直近24時間くらいは移動してないですね」
「監視カメラかなにかで確認されてるんですか?」
め「えっと…拾ってきたどんぐりを左後輪の前後に置いて、どんぐりが潰れてるかで判断してます…」

これはお見事!タイヤの前後にどんぐりを置くことで、犯人が車を動かしているかいないか判断するのだそう。

この方法なら、見つかりづらい上に長時間拘束されることもなし。その上、お金をかけずに見張ることができますよね。

さらに、どんぐりは「車を傷つけない(最重要)、自然のものなので後片付けを(あまり)考えなくていい、仕掛けていることがバレにくく踏む前に撤去されない」というメリットも。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、警察官の反応は「特に大きな反応はなく『なるほど~』といった感じでした」とのこと。

また「どんぐりを採用した理由は『なにかをタイヤに踏ませれば車が動いたことがわかるのでは?』という発想から始まり、私自身も車が好きなので、路上駐車とはいえ極力車を傷つけたり汚したりしないものは何かと考えた結果、自宅近くを散歩中に神社に落ちているどんぐりを見て「これだ!」となりました」とのことでした。

ユニークで優しい路上駐車の確認方法を教えてくれた投稿者さん。路上駐車に悩まされている方は、検討してみるのもよさそうですね。

何かあった時には警察に頼り、できる限り協力していきたい

今回は、「破れた障子が“事件”と間違われて警察が来たエピソード」、「路上駐車の画期的な確認方法」といった<驚きの警察エピソード2選>を紹介しました。

私たちの暮らしを守ってくれている警察官。いつも街を見守ってくれているからこそ、ちょっとびっくりするような出来事も起きることがあるようです。
平和に過ごせるのが一番ですが、何かあった時には警察に頼り、できる限り協力していきたいですね。

取材協力:ミロルナ&ボブコ(@eiru4)さん、めた110(@metalefty)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です