1. トップ
  2. 「キャンセルしても返金不可」と言われても納得せず… ホテルスタッフが直面した客の執拗な要求にイラッ<海外>

「キャンセルしても返金不可」と言われても納得せず… ホテルスタッフが直面した客の執拗な要求にイラッ<海外>

  • 2026.3.18
undefined
photoAC(画像はイメージです)

旅行や出張の予定を立てるときには、少しでも安いプランを探す人も少なくないでしょう。中でもホテル予約では、「返金不可」の代わりに料金が安くなるケースもありますよね。

最近、海外のSNS上で話題になったのは「返金不可のホテル予約をした客がキャンセルをした挙句、返金を求めてきた」という投稿。

投稿者さんはホテルのフロントスタッフで、客に「返金不可」と説明したにもかかわらず、納得せず上司や本社にまで電話して返金を求め続けられたという体験談を投稿。

この投稿がされるとすぐに、海外SNS上ではコメントが相次ぎました。

ホテル側と利用者の間で意見が分かれそうなこの問題。

今回は、「返金不可のホテル予約をめぐるトラブル」に対する海外の方の反応を紹介します。

「返金不可」に怒る客

この前ホテルの宿泊予約をしたお客さんから、「予約したんだけど返金不可だった。でもキャンセルしたいんだ」っていう電話がかかってきたんだけど、聞いてくれる?

私は今、ホテルのフロントスタッフをしているんだけどさ、うちのホテルでは返金不可の代わりに、安い料金で予約を取っているんだ。

今回クレームを入れてきたお客さんも同様、私は毎回予約内容をちゃんと確認して、予約時に同意してもらった利用規約を読み上げる作業を徹底していたんだ。

だから今回のお客さんにも、「すでに料金は支払い済みで、返金はできません」って説明をした。
そしたらそのお客さん、全然納得してくれなくてさ。

一応マネージャーにも確認してみたけど、やっぱり答えは同じ。
「返金不可だから返金はできない。もしキャンセルするなら、それはできるけど返金はなし」ってことだった。

でもって再度それを伝えたら、お客さんは「なら本社に電話してやる!」って言って電話を切っちゃってさ...。

それから数分後、また電話がかかってきて「本社に電話したらマネージャーの判断だって言われた。マネージャーと話がしたい」って言ってきて。

でもマネージャーはちょうど退勤しちゃっていたんだ。

だからそう伝えたんだけど、その人は「構わない、明日話す」って言い張ってさ。

結局その人の電話番号を控えて、マネージャーが明日同じ説明をする予定なんだけど...。

私だって無理矢理お金を取ろうとなんて思っていないし、可能なときはできるだけ返金対応するようにしている。

それでも今回は私の対応が悪かったのかな。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「返金不可のホテル予約をめぐるトラブル」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

丁寧に対応したらまさかの返金

私は一度、返金不可の予約をキャンセルするために電話したことがある。

もちろん返金は求めておらず、「他の人が部屋を予約できるように早めに連絡しただけ」って説明したんだ。

フロントの人は私の対応にすごく驚いて感謝してくれて、4時間後には本来できない返金までしてくれたんだ。

やっぱり礼儀正しくするのって大事だよね。

「規約読まない人」が多すぎる

A. 誰も細かい規約なんて読んでいない。値段だけ見てクリックする。
B. たとえ読んだとしても「自分には当てはまらない」と思っている。

結局みんな、自分だけは特別扱いされると思っているんだよ。
それにしても規約を読まない人が多すぎるよね。

安さを取った結果の代償

返金不可の予約で悪い知らせを伝えるのって、ちょっとした快感なんだよね。
特に「安いから」って予約したくせに、日付も確認していない人とか、たくさんいるし。

そんな人には、「おめでとう!10ドル節約しようとして、結果的に部屋代を2回払うハメになったね!」って伝えてやればいい(笑)。

安さを取った結果の代償だ。

「返金できない」それで話は終わり

何を言われようと、「返金はできかねます」。

それで終わりの話だね。

態度が良ければ対応することも

正直言って、大抵は相手の態度が良ければキャンセルして返金するよ。
どうしても来られない事情ってあるしね。

でも横柄な態度なら、返金不可は返金不可。
相手がちゃんと敬意を払ってくれたらこんなことにはならないのにね。

本当に例外はないの?

ちょっと純粋な疑問なんだけど、返金不可の予約でも返金される状況ってあるの?
例えばチェックインの2日前に入院したとか…。
(ちなみに私はほとんど返金不可プランは選ばない。差額に見合わないから)

例外ってないのかな?

48時間前まで返金可にすれば平和

いっそのこと、すべての予約を「48時間前まで返金可」にしたらいいのに。
それが企業として一番いい方針なんじゃないかな。
平和的でもあるし。

安さの代償?返金不可ルールどう思う?

今回は、「返金不可のホテル予約をめぐるトラブル」について、海外の方の反応を紹介しました。

コメントの多くは、ルールに同意して予約した以上、返金できないのは当然だという意見でしたね。

なかには、「規約を読まない人が多すぎる」という指摘や、安さを優先した結果だという厳しい声も見られます。

また、「丁寧に接した結果、返金してもらえた」という体験談もあり、結局最後には「相手に敬意を持てているかどうか」に執着していたのも面白い点でした。

ホテル側のルールと、利用者の事情。どちらを優先すべきなのかは簡単には決められない問題。

あなたなら、返金不可の予約をキャンセルしたくなったときどうしますか?
そしてホテル側だったら、どこまで柔軟に対応しますか?

出典:Reddit(Refund for non-refundable reservation
※記事の内容は2026年3月11日時点の情報です。


▶︎2分で完了!日常の“モヤッとした”体験、TRILLでシェアしませんか?【投稿はこちら】