1. トップ
  2. 店員「レジ袋おつけしますか?」客の“まさかの対応”に「今までどうやって買い物してたん」

店員「レジ袋おつけしますか?」客の“まさかの対応”に「今までどうやって買い物してたん」

  • 2025.8.2
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

自分にとってはごく当たり前のことが、相手にはまったく通じず戸惑ってしまう。そんな経験、誰しも一度はあるのではないでしょうか。ときには、多くの人にとって“常識”とされることすら、すっぽり抜け落ちているような方と出会うことも。

ツナ缶(@tunano_kandume)さんが、「今までどうやって買い物してきたのか心配になるくらい、いろいろわかっていないお客さん」という話題をX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったいどのようなお客さんだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

この投稿を読んで、「そんな人、本当にいるの?」と驚いた方も多いのではないでしょうか。買い物は多くの方にとってごく日常的な行為であり、会計の流れややり取りは、ほとんどの人にとって“常識”といえるものでしょう。それが通じない相手に出会った投稿者さんの困惑ぶりは、容易に想像できますよね。

ですがこのお客さんには、もしかしたら何らかの事情があったのかもしれません。例えば長く海外に住んでいたとか、普段誰かが買い物を代行していたとか…。それにしてもこのお客さんは、無事にお買い物はできたのでしょうか。その続きも気になるところですね。

無事にお買い物ができた

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

ーーーこれは困惑する状況ですね…!全ての質問に問い返された時、どのように対応しましたか?

ジェスチャーをしたり、見本や説明の紙を指差して確認しました。

ーーー最終的にそのお客さんは、無事に会計を済ませることができましたか?

時間はかかりましたが、お買い物もお会計も無事に済ませていただきました。

ーーーそれはほっとしましたね。また店舗での面白いエピソードがありましたら、お聞かせくださいね。

相手の背景を想像して寄り添って

自分にとっての「当たり前」が、すべての人にとって当たり前とは限らない。そんなことを改めて思い出させてくれるエピソードでしたね。自分の当たり前が通じないと、状況によっては戸惑ったりイライラしてしまったりすることもあるかもしれません。ですがそこには、相手なりの背景や事情があるのかも。そういったところに想像を巡らせ、柔らかく寄り添いたいものですね。

取材協力:ツナ缶(@tunano_kandume)さん



【エピソード募集】忘れたい失敗、許せなかった出来事…『あなたのモヤモヤ』をTRILLでシェアしませんか?✨
【エピソード募集】忘れたい失敗、許せなかった出来事…『あなたのモヤモヤ』をTRILLでシェアしませんか?✨