1. トップ
  2. 夏休みに毎日水やりする親 悲しき光景、なぜ?理由に「ほんとこれ」「はよ日記書いて」

夏休みに毎日水やりする親 悲しき光景、なぜ?理由に「ほんとこれ」「はよ日記書いて」

  • 2025.8.2
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

学生の皆さんは、夏休みだからといって遊んでばかりもいられないはず。ドリルや自由研究、読書感想文といった宿題が意外と多く、保護者の方から「計画的にやりなさい」と言われている人も多いでしょう。

いえもり(@iewori)さんが、「夏休み期間、つい子どもの代わりにやってしまうこと」についてX(旧Twitter)に投稿し、「ほんとこれ…」「毎日お世話してます」と注目を集めています。

いったいどんなことをついやってしまうのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

投稿者さんは、自由研究に使う野菜のことがとても気がかりな様子です。保護者として、本来は自由研究をするお子さん自身に、野菜のお世話をしてほしいと思っているのでしょうが、お子さんはなかなかやってくれません。

結局、「このままでは野菜が枯れてしまう」と、投稿者さんが毎日水やりをする羽目に…。野菜が枯れてしまうと、純粋に野菜がかわいそうですし、お子さんの自由研究も完成できなくなってしまいますものね。

多くの保護者の方は、投稿者さんの行動や思いが良く分かるはず!水やりがなかなかできないお子さんに対して、保護者の方たちは「しょうがないな…」「子どもより自由研究が気になる」と思いながら、水やりにいそしんでいることでしょう。

お子さんたちには、いつかこの保護者の方たちの気持ちを理解してほしいですね。投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

食べるのは楽しみにしてました

---ついお水をあげてしまう気持ちに共感しました!どのような自由研究をする予定なのでしょうか?

「使うかも…?」ぐらいなのでまだどんな自由研究にするか未定です。でも、食べるのは楽しみにしてました。

---食べる前の過程も、楽しんで欲しいところですね。その後、お子さんとはどのような会話をしましたか?

「花咲いてたよ〜」と言ったら、子どもは窓から見て「ほんとだ!」と言っていました。

---できればお子さん自身に気づいて欲しかった…!お子さんはどのくらいの頻度でお水をあげているのでしょうか?

以前は登校のために外に出ていたので、そのタイミングで毎日朝夕あげてました。ですが夏休みに入ってからは定期的に外に出ることがなくなったので、今はほとんどない…ですね。

---少し涼しくなった夕方などに定期的な水やりをお願いしてみてもいいかもしれませんね。

枯れる前にはよ観察日記書いて

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

ほんとこれ…枯れる前にはよ観察日記書いて欲しい
セガレズの朝顔と鳳仙花を毎日お世話してます

野菜やお花は、毎日世話をしていると愛着がわき、どんどん愛しい存在に変わっていくはず。お子さんたちには、そういう経験を通じ、生き物を大切にする気持ちも育んでほしいですね。

取材協力:いえもり(@iewori)さん