1. トップ
  2. 友人「ありえない!」工場夜景を撮影した結果→“まさかの一枚”に「大笑いした」「これはwww」

友人「ありえない!」工場夜景を撮影した結果→“まさかの一枚”に「大笑いした」「これはwww」

  • 2025.8.25

忘れたくない瞬間や美しい景色を形として残せるのが写真です。スマホがあれば誰でも手軽に撮影できますが、こだわるほどに知識が必要となる奥深い世界でもあります。

cabo(@cabo_photograph)さんが、「工場の夜景を撮影した際の失敗作」についてThreadsに投稿し「不思議」「東京の路線図みたい」と注目を集めています。

いったいどんな写真なのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

繊細な線が不思議な模様を描く、一見すると美しいアート作品のように見える写真。しかし「工場の夜景だよ」と聞くと、その印象は一変します。

投稿者さんは工場の夜景を撮影しようとしたものの、線のひとつひとつが光となり、原型はまったくわからない状態に。

失敗作とはいえ、額縁に入れて部屋に飾りたくなるほど魅力的な一枚です。その意外性と美しさに、多くの人が驚きと感動を覚えそうです。

その後、撮影された夜景写真がこちら!

undefined
出典:cabo(@cabo_photograph)さん

美しい…!近未来感が溢れ、とても幻想的な景色ですね。

同じ景色を撮ったとは信じられませんが、どちらも美しくて見入ってしまう作品です。

この時の状況について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

一緒にいた友人は「ありえない!」と大笑い

undefined
出典:cabo(@cabo_photograph)さん

---アートのようです!写真を見た時のお気持ちをお聞かせください。

カメラに映ったこの写真を見たとき、どうしてこうなったのか全く理解できませんでした(笑)。普段なら失敗した写真はすぐに消してしまうのですが、一緒に撮影していた友人が「ありえない!」と言いながら大笑いしてくれて、結局記念として残すことにしました。

---狙っても撮れない一枚ですね!このお写真が撮れた経緯を詳しくお聞かせください。

和歌山・有田市のENEOS和歌山製造所で、工場の夜景を撮影していました。いつものように三脚を立てて日が沈むのを待ち、暗くなったところで「さあ、撮影だ!」と意気込んだのですが…。

新しく買ったリモコンレリーズを鞄に入れたままだったことに気づき、取り出そうと暗闇で手探りをしていたら、勢いよく三脚に足を引っ掛けてしまい、そのままパシャリとシャッターが切れました。シャッターが降りると同時に、地味に痛かったのを覚えています(笑)。

こんなハプニングもあった、夜景撮影のひとコマでした。

---大変な状況の中、撮影された写真だったのですね!クスッと笑えるお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!

なんだかアレに似てるかも…

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

光だけが抜き取られていて不思議。
工場に張り巡らされた電線達にも思えますね
田舎民の自分から見た東京の路線図みたい...
そういう柄の生地に見えました
工場はみじんも感じない

三脚に足を引っ掛けた瞬間に撮れた奇跡の一枚。

普段目にする景色の中からも、ちょっとしたきっかけでいつもとは違う風景が広がるかもしれないと思うとわくわくしますね!

取材協力:cabo(@cabo_photograph)さん