1. トップ
  2. 電車待ちのスーツの男性をふと見ると…“まさかの姿”に「笑いを堪えるのが精一杯」

電車待ちのスーツの男性をふと見ると…“まさかの姿”に「笑いを堪えるのが精一杯」

  • 2025.8.27
undefined
photoAC(画像はイメージです)

夏といえば、元気に響き渡るセミの鳴き声を思い浮かべる人も多いでしょう。まさに夏の風物詩といえる存在ですが、ときには思いがけないハプニングを招くこともあるようです。

Maki(@makitraveling)さんが、「電車待ちの男性を見て笑いが止まらくなったワケ」についてThreadsに投稿し、注目を集めています。

いったいどんなことがあったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

※下記の日付のリンクからThreadsに移動します

Maki(@makitraveling)2025年8月20日

ジャケット片手に電車待ってるスーツのおじさまの、腰のあたりにセミが!!!セミがいたの!!!
お伝えするにもできず(飛んだらこわいので)隣の車両の入口に移動したんだけど、ふと
『(あ…これが…セミフォーマル…?)』って思っちゃって、死ぬかと思いました

電車を待つ男性の腰にとまっていたのは、なんとセミ。

セミは人を刺すことはなく危険な虫ではありませんが、体が大きく羽音も強いため、近くを飛ぶと驚いてしまうものです。虫が苦手な人にとっては、近づかれるだけでも怖く感じるかもしれません。混み合った駅のホームや電車内で飛び回ったら…と考えると、声をかけるのもためらってしまいますよね。

そんな状況の中、投稿者さんの頭に浮かんだのは「セミフォーマル」というダジャレ。スーツ姿の男性とセミをかけたひと言に、自分でも笑いが止まらなかったそうです。まさか電車でこんなハプニングに出会うとは、予想もしなかったことでしょう。

意外な場所でのセミとの遭遇に…

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---電車の中では遭遇したくないかもしれませんね…。この時の状況についてお気持ちをお聞かせください。

電車がちょうどホームに到着し、乗る直前に近くにいた男性のスーツにセミがとまっていることに気づきました。「もし声をかけてパニックになったら!?」「ここでセミが飛んだら大惨事!」「でも車内でセミが飛んだら!?」など考えました。

---周りの方の反応はいかがでしたか?

周りの方もお一人だけ気づいていたようでしたが、声をかけられずでした…。

---なかなか声をかけにくいですよね…。電車内にはどのくらいの人がいたのでしょうか?

少し立っている人がいるぐらいで、そこまでの混雑ではありませんでした。私は車内でセミが飛んだらどうしよう…と思ったのと、ふと頭に浮かんだ“セミフォーマル”の言葉が頭から離れず、笑いを堪えるのが精一杯で隣の車両に乗ってしまいました。

---その後のセミの行方も気になるところですね…。

ちなみに友人にこの話をしたところ、「それ多分、セミオーダースーツだね」と言われて、思い出し笑いが止まらず1日仕事になりませんでした…(笑)。

---ご友人の返答もお上手です!

忘れられない夏の思い出に

意外な場所でのセミとの遭遇は、夏ならではのハプニングといえるでしょう。ささいな出来事でも、忘れられない夏のひとコマとして記憶に残りそうです。

来年もセミの声を聞くたびに、スーツの男性にとまっていたあの場面を思い出すかもしれませんね。

取材協力:Maki(@makitraveling)さん